到達目標
(1)経営学・経済学のさまざまな専門分野における研究の文化的・社会的背景ならびに意義について理解できる。
(2)経営学・経済学のさまざまな専門分野における研究の文化的・社会的な課題について理解できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 経営学・経済学のさまざまな専門分野における研究の文化的・社会的背景ならびに意義について理解できる。
8割以上 | 経営学・経済学のさまざまな専門分野における研究の文化的・社会的背景ならびに意義について理解できる。
7割以上 | 経営学・経済学のさまざまな専門分野における研究の文化的・社会的背景ならびに意義について理解できる。
6割以上 | 経営学・経済学のさまざまな専門分野における研究の文化的・社会的背景ならびに意義について理解できない。
6割未満 |
評価項目2 | 経営学・経済学のさまざまな専門分野における研究の文化的・社会的な課題について理解できる。
8割以上 | 経営学・経済学のさまざまな専門分野における研究の文化的・社会的な課題について理解できる。
7割以上 | 経営学・経済学のさまざまな専門分野における研究の文化的・社会的な課題について理解できる。
6割以上 | 経営学・経済学のさまざまな専門分野における研究の文化的・社会的な課題について理解できるない。
6割未満 |
学科の到達目標項目との関係
JABEE (a)
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教育目標 (F)③
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教育目標 (F)④
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教育方法等
概要:
第2学期
経営学や経済学のさまざまな専門領域における研究の文化的・社会的背景ならびに意義について講義し、またその課題について検討する。
授業の進め方・方法:
教科書は用いず、配付資料にもとづいて授業を進める。
注意点:
授業中は、寝ない。しゃべらない。メリハリが必要です。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 松野 情報システムのアウトソーシング① |
シラバスを通じて,学習の意義や授業の進め方,評価方法などを理解できる。 情報システムのアウトソーシングに関する文化的・社会的な背景と意義が理解できる。
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2週 |
松野 情報システムのアウトソーシング② |
情報システムのアウトソーシングに関する文化的・社会的な課題が理解できる。
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3週 |
中岡 イノベーション |
日本におけるイノベーションの環境や文化的背景,方式について理解できる。
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4週 |
田川 異文化理解① |
日本と韓国の文化的、歴史的な関係について説明できる。
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5週 |
田川 異文化理解② |
日本と台湾の文化的、歴史的な関係について説明できる。
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6週 |
苗 文化と財務報告 |
文化的要素が財務報告に与える影響について説明できる。
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7週 |
岸川 経済学者の生きた時代と経済学① |
主要な経済学者たちの主張についてそれぞれの活躍した歴史的背景から説明できる
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8週 |
定期試験は実施しない |
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2ndQ |
9週 |
岸川 経済学者の生きた時代と経済学② 全体の学習事項のまとめ 授業改善アンケートの実施 |
主要な経済学者たちの主張についてそれぞれの活躍した歴史的背景から説明できる 全体の学習事項のまとめが理解できる。
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
知識の基本的な理解 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
思考・推論・創造への適用力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
汎用的技能 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
態度・志向性(人間力) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |