到達目標
①4Psについて理解できる
②STPマーケティングについて理解できる
③実企業ベースでの分析ができる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 4Pを実企業に応用し分析できる | 4Pの概要について説明できる | 4Pとは何かを説明できる | 4Pとは何かを説明できない |
評価項目2 | 実企業がどのように市場をセグメンテーションしマーケティング活動を行っているのか分析できる | 市場のセグメンテーション・や市場地位別マーケティングなどについて実例をふまえて説明できる | 市場のセグメンテーション・や市場地位別マーケティングなどについてどのようなものか説明できる | 市場のセグメンテーション・や市場地位別マーケティングなどについて説明できない |
評価項目3 | 実企業においてPPM分析や5Force分析ができる | PPMや5Forceなどについて実例をふまえて説明できる | PPMや5Forceなどについて説明できる | PPMや5Forceなどについて説明できない |
学科の到達目標項目との関係
JABEE (d)-(1)
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教育目標 (C)②
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教育方法等
概要:
第3学期開講
企業は顧客のニーズを充足させるべく市場調査を行い,製品(商品)計画を立案する.そして,市場とのコミュニケーションを通じて需要を顕在化させることにより,価値ある製品(商品)を顧客に提供していく.そこで本講義では,一連のマーケティング活動に関する理論を理解していく
授業の進め方・方法:
教科書とレジュメで授業を進める
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
マーケティングミックス |
・4Pを構成する「製品」「流通」「販売促進」「価格」における概要および戦略について理解できる
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2週 |
ターゲット市場の選定 |
・セグメンテーション,ターゲティング,ポジショニングについて理解できる
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3週 |
製品ライフサイクル |
・PLCや消費者購買行動モデルについて理解できる
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4週 |
市場地位(1) |
・市場地位別のマーケティングについて理解できる(リーダー・チャレンジャー)
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5週 |
市場地位(2) |
・市場地位別のマーケティングについて理解できる(フォロワー・ニッチャー)
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6週 |
業界の構造分析 |
・5Forcesについて理解できる
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7週 |
事業・ドメイン |
・事業およびドメインの定義方法について理解できる.
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8週 |
定期試験 |
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4thQ |
9週 |
試験返却 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
知識の基本的な理解 【知識・記憶、理解レベル】 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 |
思考・推論・創造への 適用力 【適用、分析レベル】 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 |
汎用的技能 【論理的思考力】 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 30 |
態度・志向性(人間力) 【 】 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
総合的な学習経験と 創造的思考力 【 】 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |