経営財務論Ⅱ

科目基礎情報

学校 宇部工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 経営財務論Ⅱ
科目番号 0011 科目区分 専門 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 学修単位: 1
開設学科 経営情報学科 対象学年 4
開設期 後期 週時間数 1
教科書/教材 コーポレートファイナンス入門<第2版>砂川伸幸
担当教員 田川 晋也

到達目標

1.ファイナンスの理論上の問題を説明できる。
2.ファイナンスの実務上の問題を説明できる。
3.ファイナンス上の問題点を文章で説明ができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安最低限の到達レベルの目安(可)未到達レベルの目安
評価項目1ファイナンスの理論上の問題を説明できる。ファイナンスの理論上の 問題を概ね説明できるファイナンスの理論上の 問題を大抵説明できる。ファイナンスの理論上の 問題を説明できない。
評価項目2ファイナンスの実務上の 問題を説明できる。ファイナンスの実務上の 問題を概ね説明できる。ファイナンスの実務上の 問題を大抵説明できる。ファイナンスの実務上の 問題を説明できない。
評価項目3ファイナンス上の問題点 を文章で説明ができる。ファイナンス上の問題点を文章で概ね説明ができる。。ファイナンス上の問題点を大抵文章で説明できる。ファイナンス上の問題点を文章で説明できない。

学科の到達目標項目との関係

JABEE (d)-(1) 説明 閉じる
教育目標 (C)① 説明 閉じる

教育方法等

概要:
4学期開講。財務上の意思決定は、資金の調達・運用・配分に大別される。本講義では、その意思決定のメカニズムについての基礎理論を解説する。特に、後期は、ペイアウト政策、CAPM,債権評価について学習する。
授業の進め方・方法:
専門科目に入ると、初めて聞く内容が増えてきて理解するのも大変になります。この講座では、教科書に出てくる難解な内容をできるだけかみくだいて説明したり、身の回りの具体的なものに例えて説明することを心がけて授業を行う予定です。進む進度もすこしゆっくりめに設定しています。
注意点:
経営財務論は、数式を用いることが多いので、数列、微分積分などの必要な数学の知識は確認しておくこと。授業の時は、必ず電卓を持参すること。関数電卓ではなく、簿記用の電卓を準備すること。授業中は、寝ない。しゃべらない。メリハリが必要です。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 ペイアウト政策① MMの配当無関連性命題を理解でき
2週 ペイアウト政策② 自社株買いの無関連性命題を理解できる。
3週 ペイアウト政策③ 配当のシグナルリング効果と安全配当について説明できる。
4週 ペイアウト政策④ 自社株買いのシグナリング効果について説明できる。
5週 ポートフォリオ理論とCAPM① 分散投資のリターンとリスクを理解できる。
6週 ポートフォリオ理論とCAPM② ポートフォリオ効果について理解できる。
効率的ポートフォリオについて理解できる。
7週 ポートフォリオ理論とCAPM③ 資本市場線について理解できる。
β値について理解できる。
証券市場線の導出過程とその利用方法について説明できる。
8週 定期試験
4thQ
9週 答案返却・解答解説
全体の学習事項のまとめ
授業改善アンケートの実施
試験問題の解説を通じて、間違った箇所を説明できる。
全体の学習事項のまとめを説明できる。
10週
11週
12週
13週
14週
15週
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオレポート合計
総合評価割合70000030100
知識の基本的な理解70000030100
思考・推論・創造への 適用力0000000
汎用的技能0000000
態度・志向性(人間力)0000000
総合的な学習経験と創造的思考力0000000