到達目標
1 力学に関する語句や法則について、説明することができる。
2 教科書の例題や問題を理解し、解くことができる。
3 物理の学習を通して、科学的な思考力や探究心、学習態度を高めることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 力学に関する語句や法則について説明でき、その具体例を挙げることができる。 | 力学に関する語句や法則について、説明することができる。 | 力学に関する語句や法則について、大まかな説明をすることができる。 | 力学に関する語句や法則について、ほとんど説明することができない。 |
評価項目2 | 章末問題等の複雑な問題を理解し、解くことができる。 | 教科書の例題や問題を理解し、解くことができる。 | 簡単な問題を理解し、解くことができる。 | 簡単な問題を理解し、解くことができない。 |
評価項目3 | 物理の学習を通して、科学的な思考力や探究心、学習態度を高め、他の学生に良い影響を与えることができる。 | 物理の学習を通して、科学的な思考力や探究心、学習態度を高めることができる。 | 物理の学習を通して、科学的な思考力や探究心、学習態度をやや高めることができる。 | 物理の学習を通して、科学的な思考力や探究心、学習態度を高めることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
物理の中で最も基本な力学の初歩を学びます。例えば、物体の運動の表し方や様々な力、運動の法則を扱います。
授業の進め方・方法:
シラバスの授業計画を目安に、教科書の内容を説明していきます。授業中に演習問題を解いてもらいます。
注意点:
物理で使う「速度」や「力」といった言葉は、日常で使う場合と意味がやや異なります。このため、物理で使う場合の語句の意味を正しく理解してください。演習問題は眺めるだけではなく、必ず自分で解いてみましょう。問題内容をよく理解して解法を考え、自分の手を動かして解くことで、計算力や理解力がついてきます。(授業計画の「週」は「回」に読み替えてください。)
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 有効数字、速さと運動 |
「物理」とはどういう科目なのか概略をつかむ。有効数字、速さと運動が理解できる。
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2週 |
等速直線運動、平均の速さと瞬間の速さ、速度 |
等速直線運動、平均の速さと瞬間の速さ、速度が理解できる。
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3週 |
速度の合成、相対速度 |
速度の合成、相対速度が理解できる。
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4週 |
ベクトルの和と差、平面上の合成速度と相対速度、加速度 |
ベクトルの和と差、平面上の合成速度と相対速度、加速度が理解できる。
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5週 |
等加速度直線運動、負の加速度 |
等加速度直線運動、負の加速度が理解できる。
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6週 |
自由落下、鉛直投げおろし |
自由落下、鉛直投げおろしが理解できる。
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7週 |
鉛直投げ上げ、水平投射と斜方投射 |
鉛直投げ上げ、水平投射と斜方投射できる。
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8週 |
小テスト |
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2ndQ |
9週 |
試験返却・解答解説 |
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10週 |
力の働きと表し方、力のつり合い、フックの法則 |
力の働きと表し方、力の法則、フックの法則が理解できる。
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11週 |
力の合成と分解、つり合う3力 |
力の合成と分解、つり合う3力が理解できる。
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12週 |
作用反作用の法則 |
作用反作用の法則が理解できる。
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13週 |
慣性の法則、力と加速度の関係 |
慣性の法則、力と加速度の関係が理解できる。
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14週 |
質量と加速度の関係、運動方程式 |
質量と加速度の関係、運動方程式が理解できる。
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15週 |
定期試験 |
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16週 |
試験返却・解答解説 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 定期試験 | 課題、小テスト、解答能力、レポートなど | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 100 |
知識の基本的な理解 | 50 | 40 | 90 |
思考・推論・創造性 | 0 | 0 | 0 |
態度・志向性(人間力) | 0 | 5 | 5 |
汎用的技能 | 0 | 5 | 5 |