到達目標
1 力学に関する語句や法則について、説明することができる。
2 教科書の例題や問題を理解し、解くことができる。
3 物理の学習を通して、科学的な思考力や探究心、学習態度を高めることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 力学に関する語句や法則について説明でき、その具体例を挙げることができる。 | 力学に関する語句や法則について、説明することができる。 | 力学に関する語句や法則について、大まかな説明をすることができる。 | 力学に関する語句や法則について、ほとんど説明することができない。 |
評価項目2 | 章末問題等の複雑な問題を理解し、解くことができる。 | 教科書の例題や問題を理解し、解くことができる。 | 簡単な問題を理解し、解くことができる。 | 簡単な問題を理解し、解くことができない。 |
評価項目3 | 物理の学習を通して、科学的な思考力や探究心、学習態度を高め、他の学生に良い影響を与えることができる。 | 物理の学習を通して、科学的な思考力や探究心、学習態度を高めることができる。 | 物理の学習を通して、科学的な思考力や探究心、学習態度をやや高めることができる。 | 物理の学習を通して、科学的な思考力や探究心、学習態度を高めることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
物理IAの続きです。例えば、エネルギーや熱を扱います。
授業の進め方・方法:
シラバスの授業計画を目安に、教科書の内容を説明していきます。授業中に演習問題を解いてもらいます。
注意点:
物理の公式を単に覚えただけでは、多くの問題を解くことができません。公式の意味や計算の仕方を理解してください。演習問題は眺めるだけではなく、必ず自分で解いてみましょう。問題内容をよく理解して解法を考え、自分の手を動かして解くことで、計算力や理解力がついてきます。(授業計画の「週」は「回」に読み替えてください。)
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
水平面上の物体の運動、斜面上の物体の運動
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水平面上の物体の運動、斜面上の物体の運動が理解できる。
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2週 |
摩擦力が働くときの物体の運動
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摩擦力が働くときの物体の運動が理解できる。
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3週 |
力の図示と運動方程式の扱い方
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運動方程式を用いた様々な問題を解くことができる。
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4週 |
仕事、仕事率
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仕事、仕事率が理解できる。
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5週 |
運動エネルギー
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運動エネルギーが理解できる。
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6週 |
重力による位置エネルギー、弾性エネルギー
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重力による位置エネルギー、弾性エネルギーが理解できる。
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7週 |
重力が関係する力学的エネルギー保存
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弾性エネルギー、重力が関係する力学的エネルギー保存が理解できる
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8週 |
弾性力が関係する力学的エネルギーの保存、力学的エネルギー保存の法則が成り立たない場合
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弾性力が関係する力学的エネルギーの保存、力学的エネルギー保存の法則が成り立たない場合が理解できる。
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4thQ |
9週 |
中間試験
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10週 |
試験返却・解答解説
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11週 |
熱と温度
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熱と温度が理解できる。
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12週 |
熱量の保存、熱と物質の状態
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熱量の保存、熱と物質の状態について理解できる。
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13週 |
熱と仕事
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熱と仕事について理解できる。
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14週 |
気体の法則、不可逆過程と熱機関
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気体の法則、不可逆過程と熱機関について理解できる。
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15週 |
定期試験
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16週 |
試験返却・解答解説
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 中間試験 | 定期試験 | 課題、小テスト、解答能力、授業態度 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 40 | 20 | 100 |
知識の基本的な理解 | 32 | 32 | 8 | 72 |
思考・推論・創造性 | 8 | 8 | 2 | 18 |
態度・志向性(人間力) | 0 | 0 | 10 | 10 |