経営管理論Ⅰ

科目基礎情報

学校 宇部工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 経営管理論Ⅰ
科目番号 0015 科目区分 専門 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 経営情報学科 対象学年 3
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 なし
担当教員 田川 晋也,苗 馨允

到達目標

1.株式会社の取引の仕訳がほぼすべてできる。
2.簿記の総合問題をほぼすべてとくことができる。
3.連結財務諸表の意味を理解し、実際に作成することができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安最低限の到達レベルの目安(可)未到達レベルの目安
評価項目1株式会社の取引の仕訳がほぼすべてできる。株式会社の取引の仕訳がほぼすべてできる。株式会社の取引の仕訳がほぼすべてできる。株式会社の取引の仕訳がほぼすべてできる。
評価項目2簿記の総合問題をほぼすべてとくことができる。簿記の総合問題をほぼすべてとくことができる。簿記の総合問題をほぼすべてとくことができる。簿記の総合問題をほぼすべてとくことができる。
評価項目3連結財務諸表の意味を理解し、実際に作成することができる。連結財務諸表の意味を理解し、実際に作成することができる。連結財務諸表の意味を理解し、実際に作成することができる。連結財務諸表の意味を理解し、実際に作成することができる。

学科の到達目標項目との関係

教育目標 (C)② 説明 閉じる

教育方法等

概要:
1学期開講。株式会社特有の取引についての仕訳、企業集団の財務諸表について学習します。
授業の進め方・方法:
簿記概論Ⅱに引き続き、株式会社の取引の仕訳と記帳方法について学習し、決算の意味と手続きに関する知識と技能を習得することによって、簿記の総合問題についての理解を深める。さらに、より複雑な取引の記帳や決算整理などについても学習し、日商簿記検定2級合格を確実なものにしていく。これによって、企業の諸活動を貨幣金額により客観的に把握する能力の向上を図りたい。
注意点:
専門科目に入ると、初めて聞く内容が増えてきて理解するのも大変になります。この講座では、教科書に出てくる難解な内容をできるだけかみくだいて説明したり、身の回りの具体的なものに例えて説明することを心がけて授業を行う予定です。進む進度もすこしゆっくりめに設定しています。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス 簿記一巡の手続きと財務諸表を理解できる。
2週 試算表の作成① 試算表の機能を説明できる。
3週 試算表の作成② 合計残高試算表を作成することができる。
4週 決算整理仕訳 決算整理に関する仕訳ができる。
5週 帳簿の締め切り 総勘定元帳の締め切りができる。
6週 精算表の作成 8桁精算表を作成できる。
7週 財務諸表の作成 貸借対照表と損益計算書の作成ができる。
8週 株式会社の取引の仕訳① クレジット売掛金、電子記録債権・電子記録債務に関する仕訳ができる。
2ndQ
9週 株式会社の取引の仕訳③ リース取引の仕訳ができる。
外貨建て取引に関する仕訳ができる。
10週 株式会社の取引の仕訳④ 株主資本等変動計算書を作成できる。
11週 連結財務諸表の作成① 資本連結について説明できる。
12週 連結財務諸表の作成② 成果連結について説明できる。
13週 連結財務諸表の作成③ 未実演利益の消去について説明できる。
14週 連結財務諸表の作成④ 連結キャッシュフロー計算書を作成できる。
15週 定期試験
16週 答案返却・解答解説
全体の学習事項のまとめ
授業改善アンケートの実施
試験問題の解説を通じて,間違った箇所を理解できる。
・全体の学習事項のまとめが理解できる。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験小テスト相互評価態度ポートフォリオレポート合計
総合評価割合701500015100
知識の基本的な理解701500015100
思考・推論・創造への 適用力0000000
汎用的技能0000000
態度・志向性(人間力)0000000
総合的な学習経験と創造的思考力0000000