到達目標
1 電磁気に関する語句や法則について、説明することができる。
2 教科書の例題や問題を理解し、解くことができる。
3 物理の学習を通して、科学的な思考力や探究心、学習態度を高めることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 電磁気に関する語句や法則について説明でき、その具体例を挙げることができる。
| 電磁気に関する語句や法則について、説明することができる。
| 電磁気に関する語句や法則について、大まかな説明をすることができる。
| 電磁気に関する語句や法則について、ほとんど説明することができない。
|
評価項目2 | 章末問題等の複雑な問題を理解し、解くことができる。
| 教科書の例題や問題を理解し、解くことができる。
| 簡単な問題を理解し、解くことができる。
| 簡単な問題を理解し、解くことができない。
|
評価項目3 | 物理の学習を通して、科学的な思考力や探究心、学習態度を高め、他の学生に良い影響を与えることができる。
| 物理の学習を通して、科学的な思考力や探究心、学習態度を高めることができる。
| 物理の学習を通して、科学的な思考力や探究心、学習態度をやや高めることができる。
| 物理の学習を通して、科学的な思考力や探究心、学習態度を高めることができない。
|
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
物理ⅡBの続きです。物理ⅡCでは、例えば、波や電気を扱います。
授業の進め方・方法:
シラバスの授業計画を目安に、教科書の内容を説明していきます。授業中に演習問題を解いてもらいます。
注意点:
公式を覚えることも大切ですが、自然現象や事物の物理的な性質にも興味をもってください。また、公式の導き方や物理的な考えを数式で表す楽しさを習得してください。(授業計画の「週」は「回」に読み替えてください。)
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
導体 |
導体が理解できる。
|
2週 |
不導体 |
不導体が理解できる。
|
3週 |
コンデンサーの原理、電気容量 |
コンデンサーの原理、電気容量が理解できる。
|
4週 |
誘電率、コンデンサーに蓄えられるエネルギー |
誘電率、コンデンサーに蓄えられるエネルギーが理解できる。
|
5週 |
コンデンサーの並列接続 |
コンデンサーの並列接続が理解できる。
|
6週 |
コンデンサーの直列接続 |
コンデンサーの直列接続が理解できる。
|
7週 |
中間試験 |
|
8週 |
試験返却・解答解説 |
|
4thQ |
9週 |
電流、オームの法則 |
電流、オームの法則が理解できる。
|
10週 |
電気抵抗の温度変化 |
電気抵抗の温度変化が理解できる。
|
11週 |
電気エネルギー |
電気エネルギーが理解できる。
|
12週 |
抵抗の接続 |
抵抗の接続が理解できる。
|
13週 |
内部抵抗 |
内部抵抗が理解できる。
|
14週 |
キルヒホッフの法則 |
キルヒホッフの法則が理解できる。
|
15週 |
定期試験 |
|
16週 |
試験返却・解答解説 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 中間試験 | 定期試験 | 課題、小テスト、解答能力、授業態度 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 40 | 20 | 100 |
知識の基本的な理解 | 32 | 32 | 8 | 72 |
思考・推論・創造性 | 8 | 8 | 2 | 18 |
態度・志向性(人間力) | 0 | 0 | 10 | 10 |