到達目標
①Webコンピューティングの概要が理解できる。
②Webコンピューティングの開発環境が利用できる。
③基本的なWebアプリケーションが構築できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの
目安(可) | 未到達レベルの目安 |
到達目標
① | Webコンピューティングの概念と働きを理解し評価できる。 | Webコンピューティングの概念と働きを理解し考察できる。 | Webコンピューティングの概念と働きを理解し説明できる。 | Webコンピューティングの概念と働きを理解できない。 |
到達目標
② | Webコンピューティングの開発環境を設定できる。 | Webコンピューティングの開発環境を効率よく利用できる。 | Webコンピューティングの開発環境を利用できる。 | Webコンピューティングの開発環境が利用できない。 |
到達目標
③ | 基本的なWebアプリケーションを構築し評価できる。 | 基本的なWebアプリケーションを構築し考察できる。 | 基本的なWebアプリケーションを構築し説明できる。 | 基本的なWebアプリケーションを構築できない。 |
学科の到達目標項目との関係
JABEE (d)-(3)
説明
閉じる
教育目標 (D)①
説明
閉じる
教育方法等
概要:
第2学期開講
経営情報システムの構築プロセスは、経営情報システムの構想設計と具体的にシステム設計するプロセスとに大別される。本科目は後者の段階を対象とし、Webコンピューティングの統合的な活用の演習として、実用的なシステムの構築技法を修得することを目的とします。PHP言語を用いてWebアプリケーションを構築します。
授業の進め方・方法:
HTML、ネットワーク、データベースの知識が必要です。
重要な事項について練習問題を課します。練習問題を解いて実装することで、自身の理解度を把握します。
注意点:
プログラムを丸暗記するのではなく、処理の仕組みを理解することが重要です。
使用するプログラミング言語のリファレンスマニュアルを読み解くことが理解の手助けとなります。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
・ガイダンス ・Webコンピューティングの意義 |
・シラバスから学習の意義、授業の進め方、評価方法を理解できる。 ・Webコンピューティングの目的と意義について理解できる。
|
2週 |
・Webコンピューティング概要 ・Webコンピューティングの開発環境 |
・Webコンピューティング概要を理解でき、図示できる。 ・Webコンピューティングの開発環境を理解でき、使用することができる。
|
3週 |
・データベースシステムの設定 ・開発言語の設定 |
・データベースシステムの設定を行なうことができる。 ・開発言語の設定を行なうことができる。
|
4週 |
・パラメータの受け渡し |
・パラメータの受け渡しについて理解できる。
|
5週 |
・フォームの利用 ・PHPによるPostgreSQLの操作 |
・フォームの利用方法を理解できる。 ・PHPによるPostgreSQLの操作方法について理解できる。
|
6週 |
開発演習(1) |
・課題を理解し、外部設計ができる。 ・課題を理解し、内部設計ができる。
|
7週 |
開発演習(2) |
・課題を理解し、プログラム設計ができる。 ・課題を理解し、プログラミングとテストができる。
|
8週 |
定期試験 |
|
2ndQ |
9週 |
答案返却・解答解説 全体の学習事項のまとめ |
・試験問題の解説を通じて間違った箇所を理解できる。
|
10週 |
|
|
11週 |
|
|
12週 |
|
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 | 100 |
知識の基本的な理解 【知識・記憶、理解レベル】 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 50 |
思考・推論・創造への 適用力 【適用、分析レベル】 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 50 |
思考・推論・創造への 適用力 【適用、分析レベル】 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
汎用的技能 【 】 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
態度・志向性(人間力) 【 】 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
総合的な学習経験と 創造的思考力 【 】 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |