経営情報学概論

科目基礎情報

学校 宇部工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 経営情報学概論
科目番号 0029 科目区分 専門 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 経営情報学科 対象学年 1
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 なし
担当教員 内田 保雄,武藤 義彦,松野 成悟,田川 晋也,岸川 善紀,荒川 正幹,挾間 雅義,中岡 伊織,二木 映子,根岸 可奈子,苗 馨允

到達目標

(1) 高専制度の目標と特徴を理解できる。
(2) 専門教育および卒業後の進路について,それらの概要を理解できる。
(3) 卒業研究に至る各科目の位置づけと関連性を理解できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安最低限の到達レベルの目安(可)未到達レベルの目安
評価項目1高専制度の目標と特徴を明確に理解し、分かりやすく正確に説明できる。高専制度の目標と特徴を明確に理解し、正確に説明できる。高専制度の目標と特徴を明確に理解し、説明できる。高専制度の目標と特徴を説明できない。
評価項目2専門教育および卒業後の進路について,それらの概要を明確に理解し、分かりやすく正確に説明できる。専門教育および卒業後の進路について,それらの概要を明確に理解し、正確に説明できる。専門教育および卒業後の進路について,それらの概要を明確に理解し、説明できる。専門教育および卒業後の進路について説明できない。
評価項目3卒業研究に至る各科目の位置づけと関連性を明確に理解し、分かりやすく正確に説明できる。卒業研究に至る各科目の位置づけと関連性を明確に理解し、正確に説明できる。卒業研究に至る各科目の位置づけと関連性を明確に理解し、説明できる。卒業研究に至る各科目の位置づけと関連性を説明できない。

学科の到達目標項目との関係

教育目標 (A) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
第1学期。高専の理念,概要,特徴および学習・教育目標ならびに経営情報学科の目標,概要,特徴,各教員が取り組んでいる研究の内容やその社会的意義等について理解できることが到達レベルである。
授業の進め方・方法:
高専の在学中に身につけるべき知識・技術を知り,それが社会でどのように役立つのかを把握する。その後,経営情報学科教員の有する幅広い研究内容を学び,それが一般科目・専門科目といかなる関連性をもつかを把握し,カリキュラム上での各科目の位置づけを把握できるように務め、また不明な点については積極的に質問して理解を深めることが重要である。
注意点:
欠席した場合にはレポートを提出できないので注意すること。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス 本講義の目的,実施方法について説明する。また,高専の理念,概要,特徴および学習・教育目標について理解し、説明できる。
2週 経営情報学科について 経営情報学科の目標,概要,特徴を説明する。また,経営情報学科卒業生の進路(就職,進学)の状況,および企業・専攻科・大学が高専生に期待する能力について理解し、説明できる。
3週 経営情報学科教員が取り組む研究(1) 経営情報学科の各教員が取り組んでいる研究の内容やその社会的意義等を理解し、説明できる。また,1~5年生において履修・修得する講義・演習と研究内容との関連についても理解し、説明できる。

各教員の有する研究テーマは,学生諸君が卒業研究で取り組む研究テーマと強く関連付けられており,また卒業研究を遂行する際の基礎知識を学ぶ場が1~5年に配置された講義・演習である。高専の教育課程の総仕上げである卒業研究に向けて,学生自らがどのような考え方をもって学ぶべきかについて理解できる。教員の各講義は順不同。
4週 経営情報学科教員が取り組む研究(2) 苗…企業の国際化と会計の役割

内田…システム開発について

田川…社会における会計の役割

松野…企業間関係のマネジメント

武藤…ソーシャルメディアからの情報抽出

荒川…情報科学とプログラミング

二木…情報リテラシーについて

挾間…授業計画(シラバス)から見る"経営"と"情報"の位置づけ

根岸…国際的な企業経営について

岸川…「経営」と「情報」と「システム思考」

中岡…やさしく学ぶマーケティング
5週 経営情報学科教員が取り組む研究(3)
6週 経営情報学科教員が取り組む研究(4)
7週 経営情報学科教員が取り組む研究(5)
8週 経営情報学科教員が取り組む研究(6)
2ndQ
9週 経営情報学科教員が取り組む研究(7)
10週 経営情報学科教員が取り組む研究(8)
11週 経営情報学科教員が取り組む研究(9)
12週 経営情報学科教員が取り組む研究(10)
13週 経営情報学科教員が取り組む研究(11)
14週 経営情報学科卒業生等による講話 高専での教育・学習が実世界での業務とどのような関わりをもつのか,を卒業生の視点からの説明を理解できる。なお,卒業生に限らず,広く実務家を招くこともある。
15週 全体の学習事項のまとめ
授業改善アンケートの実施
・今後の学生生活の過ごし方について、自分なりの構想や目標を設定できる。
・全体の学習事項のまとめが理解できる。
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオレポート合計
総合評価割合00000100100
知識の基本的な理解00000100100
思考・推論・創造への 適用力0000000
汎用的技能0000000
態度・志向性(人間力)0000000
総合的な学習経験と創造的思考力0000000