外国事情ⅡB

科目基礎情報

学校 宇部工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 外国事情ⅡB
科目番号 0030 科目区分 専門 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 学修単位: 1
開設学科 経営情報学科 対象学年 4
開設期 後期 週時間数 1
教科書/教材 レジュメを配布
担当教員 挾間 雅義,根岸 可奈子

到達目標

・各地域に点在する主要国の首都を把握することができる。
・各地域に点在する主要国の政治、文化の特徴や地理的な特徴について把握し、理解することができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安最低限の到達レベルの目安(可)未到達レベルの目安
評価項目1各地域に点在する主要国以外の首都や位置を理解できる。各地域に点在する主要国以外の首都を、把握できる。各地域に点在する主要国の首都を把握できる。各地域に点在する主要国の首都を把握できない。
評価項目2各地域に点在する主要国以外の政治、文化の特徴や地理的な特徴を把握し、理解することができる。各地域に点在する主要国の政治、文化の特徴や地理的な特徴を把握し、理解することができる。各地域に点在する主要国の政治、文化の特徴や地理的な特徴を把握することができる。各地域に点在する主要国の政治、文化の特徴や地理的な特徴について把握し、理解することができない

学科の到達目標項目との関係

JABEE (a) 説明 閉じる
教育目標 (F)③ 説明 閉じる
教育目標 (F)④ 説明 閉じる

教育方法等

概要:
第3学期開講
外国事情では、世界各国の位置や首都、地理的・政治的な特徴、エピソードについて講義する。
授業の進め方・方法:
テキストは配布プリントを用いる
授業はホワイトボードでおこなう
課題は適宜出題をする
配布プリントは、授業内容をまとめたもの、授業で扱う例題、課題プリント、演習問題集で構成される。
注意点:
外国事情を学習するにあたっては、国名、首都やその国の事情について、興味深い内容を説明するので、授業を機会として外国に関心をもってもらえたら幸いです。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 オリエンテーション         
世界にはどんな国があるのか紹介
世界にはどのくらいの国が存在するのかについて理解できる。   
2週 東南アジア地域 東南アジアにはどんな国があるのか把握できる。
東南アジア国々の地理、文化について理解できる。
3週 東アジア地域 東アジアにはどんな国があるのか把握できる。   
東アジア諸国の地理、文化について理解できる。
4週 ヨーロッパ地域 ヨーロッパにはどんな国があるのか把握できる。                  ヨーロッパ諸国の地理、文化について理解できる。
5週 アフリカおよびオセアニア地域 アフリカ・オセアニアにはどんな国があるのか把握できる。            アフリカ・オセアニアの地理、文化について理解できる。     
6週 北米と南米地域 北米・南米にはどんな国があるのか把握できる。    
北米・南米の地理、文化について理解できる。
7週 ここまでのまとめ
期末試験について
復習により、各地域の特色を理解して、説明できる
8週 定期試験
4thQ
9週 試験返却
10週
11週
12週
13週
14週
15週
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験課題合計
総合評価割合8020100
知識の基本的な理解501060
思考・推論・創造への適用力10010
汎用的技能10010
態度・志向性(人間力)505
総合的な学習経験と創造的思考力51015