到達目標
(1)組織論における基礎事項を理解することができる。
(2)企業間関係の理論と特徴を説明できる。
(3)企業組織に関する今日的な状況を考察し課題を論じることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 組織論における基礎事項を理解することができる。
8割以上 | 組織論における基礎事項を理解することができる。
7割以上 | 組織論における基礎事項を理解することができる。
6割以上 | 組織論における基礎事項を理解することができない。
6割未満 |
評価項目2 | 企業間関係の理論と特徴を説明できる。
8割以上 | 企業間関係の理論と特徴を説明できる。
7割以上 | 企業間関係の理論と特徴を説明できる。
6割以上 | 企業間関係の理論と特徴を説明できない。
6割未満 |
評価項目3 | 企業組織に関する今日的な状況を考察し課題を論じることができる。
8割以上 | 企業組織に関する今日的な状況を考察し課題を論じることができる。
7割以上 | 企業組織に関する今日的な状況を考察し課題を論じることができる。
6割以上 | 企業組織に関する今日的な状況を考察し課題を論じることができない。
6割未満 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
第1学期
経営組織論の概要を講義するとともに、企業間関係の理論と特徴についても説明する。
授業の進め方・方法:
教科書は用いず、配付資料にもとづいて授業を進める。
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、企業間提携 |
シラバスを通じて,学習の意義や授業の進め方,評価方法などを理解できる。 さまざまな業務・資本提携の形態と特徴を理解できる。
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2週 |
企業間提携のつづき |
さまざまな業務・資本提携の形態と特徴を理解できる。
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3週 |
企業間提携と機会主義 |
企業間提携と機会主義
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4週 |
M&Aの分類と手法 |
M&Aの分類と手法
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5週 |
M&Aの理由、企業結合規制 |
M&Aの理由、企業結合規制
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6週 |
M&Aの防衛策 |
M&Aの防衛策
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7週 |
敵対的買収、TOBの不可能性 |
敵対的買収、TOBの不可能性
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8週 |
定期試験 |
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2ndQ |
9週 |
答案返却・解答解説 全体の学習事項のまとめ 授業改善アンケートの実施 |
試験問題の解説を通じて,間違った箇所を理解できる。 全体の学習事項のまとめが理解できる。
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |