到達目標
①プログラムの概念と働きが理解できる。
②Java言語の開発環境が利用できる。
③Java言語の文法が理解できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの
目安(可) | 未到達レベルの目安 |
到達目標
① | プログラムの概念と働きを理解し評価できる。 | プログラムの概念と働きを理解し考察できる。 | プログラムの概念と働きを理解し説明できる。 | プログラムの概念と働きを理解できない。 |
到達目標
② | Java言語の開発環境を設定できる。 | Java言語の開発環境において、テキストエディタの各種機能を利用できる。 | Java言語の開発環境においてJDKとテキストエディタが利用できる。 | Java言語の開発環境が利用できない。 |
到達目標
③ | 自分でマニュアルを読んでJava言語の文法が説明できる。 | 既習のJava言語の文法について例を挙げて説明できる。 | 既習のJava言語の文法について字句の解釈に沿って説明できる。 | 既習のJava言語の文法が説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
第1~2学期開講
Javaプログラミングの基礎知識を学ぶ科目です。プログラミングの入門から制御構造までを学習します。 システム開発の基礎となるプログラミング能力を身につけることが目的である。
授業の進め方・方法:
情報システム全般の知識が必要です。
教科書の内容を事前に予習してくることを前提に授業を進めます。重要な事項について練習問題を課します。練習問題を解くことで、自身の理解度を把握してください。また、適宜小テストを実施します。
注意点:
プログラムを丸暗記するのではなく、処理の仕組みを理解することが重要です。
Java言語のリファレンスマニュアルを読み解くことが理解の手助けとなります。
プログラムの学習には図解が役立ちます。学習した事柄を図解してまとめる習慣をつけてください。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 授業の目的と意義 |
・シラバスから学習の意義、授業の進め方、評価方法を理解できる。 ・プログラムおよびJava言語を学ぶ目的と意義について理解できる。
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2週 |
プログラムとは |
・プログラムの概念と働きを理解し、説明できる。
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3週 |
プログラム開発の流れ |
・プログラム開発の流れを理解し、説明できる。
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4週 |
データの表現 |
・コンピュータにおけるデータの表現について理解し説明できる。
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5週 |
制御構造 |
・制御構造について理解し説明できる。
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6週 |
分岐 |
・分岐について理解し説明できる。
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7週 |
反復 |
・反復について理解し説明できる。
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
試験返却・解答解説 Java言語の開発環境 |
・試験問題の解説を通じて間違った箇所を理解できる。 ・Java言語の開発手順を理解し説明できる。
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10週 |
言語要素 |
・言語要素について理解し、説明できる。
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11週 |
変数と定数 |
・変数と定数について理解し説明できる。
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12週 |
演算子 |
・演算子について理解し説明できる。
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13週 |
制御文(分岐) |
・制御文(分岐)を用いたプログラムについて理解し、動作を説明できる。
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14週 |
制御文(反復) |
・制御文(反復)を用いたプログラムについて理解し、動作を説明できる。
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15週 |
定期試験 |
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16週 |
答案返却・解答解説 全体の学習事項のまとめ |
・試験問題の解説を通じて間違った箇所を理解できる。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。 | 3 | |
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを知っている。 | 1 | |
与えられた基本的な問題を解くための適切なアルゴリズムを構築することができる。 | 2 | |
任意のプログラミング言語を用いて、構築したアルゴリズムを実装できる。 | 2 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
知識の基本的な理解 【知識・記憶、理解レベル】 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 80 |
思考・推論・創造への 適用力 【適用、分析レベル】 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |
汎用的技能 【 】 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
態度・志向性(人間力) 【 】 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
総合的な学習経験と 創造的思考力 【 】 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |