プログラミング演習ⅠB

科目基礎情報

学校 宇部工業高等専門学校 開講年度 2018
授業科目 プログラミング演習ⅠB
科目番号 0036 科目区分 専門 / 必修
授業形態 演習 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 経営情報学科 対象学年 2
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 「Javaバイブルシリーズ Java入門 Java 7版」 瀬戸雅彦著 (SCC)
担当教員 内田 保雄,中岡 伊織

到達目標

①プログラムの概念と働きが理解できる。
②Java言語の開発環境が利用できる。
③Java言語の文法が理解でき、プログラムが作成できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安最低限の到達レベルの 目安(可)未到達レベルの目安
到達目標 ①2次元配列あるいは2重ループを含む基本的なアルゴリズムの動作について考察できる。2次元配列あるいは2重ループを含む基本的なアルゴリズムの動作が説明できる。1次元配列あるいは1重ループを含む基本的なアルゴリズムの動作が説明できる。1次元配列あるいは1重ループを含む基本的なアルゴリズムが説明できない。
到達目標 ②Java言語の手続き型のプログラムをトレースし評価できる。Java言語の手続き型のプログラムをトレースし考察できる。Java言語の手続き型のプログラムをトレースし説明できる。Java言語の手続き型のプログラムをトレースできない。
到達目標 ③Java言語で手続き型のプログラムを記述し評価できる。Java言語で手続き型のプログラムを記述し考察できる。Java言語で手続き型のプログラムを記述し説明できる。Java言語で手続き型のプログラムを記述できない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
第3~4学期開講
Javaプログラミングの基礎知識を学ぶ科目です。複数の制御構造から2次元配列までプログラミングを演習します。システム開発の基礎となるプログラミング能力を身につけることが目的です。
授業の進め方・方法:
情報システム全般の知識が必要です。
重要な事項について練習問題を課します。練習問題を解くことで、自身の理解度を把握します。
注意点:
プログラムを丸暗記するのではなく、処理の仕組みを理解することが重要である。
Java言語のリファレンスマニュアルを読み解くことが理解の手助けとなる。
自分自身で小さなプログラムをたくさん作ってみることが実力をつけるのに役立ちます。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 ガイダンス
授業の目的と意義
・シラバスから学習の意義、授業の進め方、評価方法を理解できる。
2週 制御文(複数の分岐) ・複数の制御文(複数の分岐)を組み合わせたプログラムを作成できる。
3週 制御文(複数の反復) ・複数の制御文(複数の反復)を組み合わせたプログラムを作成できる。
4週 制御文(分岐と反復) ・分岐と反復を組み合わせたプログラムを作成できる。
5週 1次元配列 ・1次元配列を用いたプログラムを作成できる。
6週 2次元配列 ・2次元配列を用いたプログラムを作成できる。
7週 基本的なアルゴリズム ・並べ替えなどの基本的なアルゴリズムを用いたプログラムを作成できる。
8週 擬似言語 ・擬似言語を記述できる。
4thQ
9週 論理演算 ・論理演算を用いたプログラムを作成できる。
10週 ビット処理 ・ビット処理に関するプログラムを作成できる。
11週 メソッド ・メソッドを用いたプログラムを作成できる。
12週 ストリーム入出力 ・ストリーム入出力に関するプログラムを作成できる。
13週 ファイル入出力 ・ファイル入出力に関するプログラムを作成できる。
14週 課題演習(1) ・与えられた仕様に従ってプログラムを作成できる。
15週 課題演習(2) ・作成したプログラムの内容を報告書として記述できる。
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力工学基礎情報リテラシー情報リテラシー論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。3
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを知っている。3
与えられた基本的な問題を解くための適切なアルゴリズムを構築することができる。3
任意のプログラミング言語を用いて、構築したアルゴリズムを実装できる。3

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他レポート合計
総合評価割合000000100100
知識の基本的な理解 【知識・記憶、理解レベル】0000005050
思考・推論・創造への 適用力 【適用、分析レベル】0000005050
汎用的技能 【  】00000000
態度・志向性(人間力) 【  】00000000
総合的な学習経験と 創造的思考力 【  】00000000