到達目標
①気体の性質を説明できる
②化学実験を適切に行うことができる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 気体の性質(実在気体、理想気体、混合気体)について複雑な計算を行うことができる。
| 気体の性質(実在気体、理想気体、混合気体)について説明でき、基本的な計算を行うことができる。
| 気体の性質(実在気体、理想気体、混合気体)について基本的な内容を説明できる。
| 気体の性質(実在気体、理想気体、混合気体)について基本的な内容を説明できない。
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評価項目2 | 適切に実験を行うことがでる。実験結果を考察することができる。実験データを適切にレポートにまとめることができる。 | 適切に実験を行うことがでる。実験データを適切にレポートにまとめることができる。 | 指導書を見ながら実験を行うことができる。実験データからレポートを作成できる。 | を行うことができない。実験データからレポートを作成できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
化学IIAの続きとして気体の状態方程式などを学ぶ。これまでの学習内容にそった実験を行う(第3学期開講)
授業の進め方・方法:
シラバスの計画を目安に、教科書の内容を説明する。実験も行う。定期テスト以外に、小テストも行う。
注意点:
授業には関数電卓を使用する。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
復習テスト |
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2週 |
理想気体と実在気体 |
理想気体と実在気体の定義を説明できる
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3週 |
演習 |
物質の構造に関する演習
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4週 |
演習 |
mol換算に関する演習
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5週 |
実験:溶液と濃度 |
溶液と濃度に関係する実験を行うことができる
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6週 |
実験:化学反応と量的関係 |
化学反応と量的関係する実験を行うことができる
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7週 |
演習 |
反応をともなう演習
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8週 |
演習 |
酸塩基に関する演習
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4thQ |
9週 |
演習 |
酸塩基に関する演習
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10週 |
実験:中和滴定① |
中和滴定に関係する実験を行うことができる
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11週 |
実験:中和滴定② |
中和滴定に関係する実験を行うことができる
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12週 |
演習 |
酸化還元反応に関する演習
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13週 |
演習 |
気体の性質に関する演習
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14週 |
演習 |
復習演習
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15週 |
定期試験 |
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16週 |
定期試験の解説 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 化学実験 | 化学実験 | 実験の基礎知識(安全防具の使用法、薬品、火気の取り扱い、整理整頓)を持っている。 | 3 | |
事故への対処の方法(薬品の付着、引火、火傷、切り傷)を理解し、対応ができる。 | 3 | |
測定と測定値の取り扱いができる。 | 3 | |
有効数字の概念・測定器具の精度が説明できる。 | 3 | |
レポート作成の手順を理解し、レポートを作成できる。 | 3 | |
ガラス器具の取り扱いができる。 | 3 | |
基本的な実験器具に関して、目的に応じて選択し正しく使うことができる。 | 3 | |
試薬の調製ができる。 | 3 | |
代表的な気体発生の実験ができる。 | 3 | |
代表的な無機化学反応により沈殿を作り、ろ過ができる。 | 3 | |
評価割合
| 定期試験 | 小テスト | 実験 | 合計 |
総合評価割合 | 15 | 70 | 15 | 100 |
知識の基本的な理解 【知識・記憶、理解レベル】 | 15 | 70 | 15 | 100 |
思考・推論・創造への適用力 【適用、分析レベル】 | 0 | 0 | 0 | 0 |
汎用的技能 【 】 | 0 | 0 | 0 | 0 |
態度・志向性(人間力) 【 】 | 0 | 0 | 0 | 0 |
総合的な学習経験と創造的思考力 【 】 | 0 | 0 | 0 | 0 |