| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 欧米諸国が、19世紀までに、日本及び世界を一体化していく過程について、8割以上の基礎知識をもとに論理的に説明できる。 | 欧米諸国が、19世紀までに、日本及び世界を一体化していく過程について、7割台の基礎知識をもとに説明できる。 | 欧米諸国が、19世紀までに、日本及び世界を一体化していく過程について、6割台の基礎知識をもとに説明できる。 | 欧米諸国が、19世紀までに、日本及び世界を一体化していく過程について、6割の基礎知識をもとに説明できない。 |
評価項目2 | 20世紀の二つの世界大戦に至る日本及び世界の動向の概要を説明し、平和の意義について、8割以上の基礎知識をもとに論理的に説明できる。 | 20世紀の二つの世界大戦に至る日本及び世界の動向の概要を説明し、平和の意義について,7割台の基礎知識をもとに説明できる。 | 20世紀の二つの世界大戦に至る日本及び世界の動向の概要を説明し、平和の意義について、6割台の基礎知識をもとに説明できる。 | 20世紀の二つの世界大戦に至る日本及び世界の動向の概要を説明し、平和の意義について、6割の基礎知識をもとに説明できない。 |
評価項目3 | 19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、8割以上の基礎知識をもとに論理的に説明できる。 | 19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、7割台の基礎知識をもとに説明できる。 | 19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、6割台の基礎知識をもとに説明できる。 | 19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、6割の基礎知識をもとに説明できない。 |
| | | | |