到達目標
①広義の経営情報システムの発展および諸類型について理解できる.
②システムの開発・管理方法について理解できる
③近年のビジネスに必要不可欠な電子商取引について理解できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 広義の経営情報システムの発展および諸類型について理解・説明できる | 広義の経営情報システムの発展および諸類型について理解できる | 広義の経営情報システムの発展および諸類型の基礎的知識について理解できる | 広義の経営情報システムの発展および諸類型について理解・説明できない |
評価項目2 | システムの開発・管理方法について理解・説明できる | システムの開発・管理方法について理解できる | システムの開発・管理方法の基礎的知識について理解できる | システムの開発・管理方法について理解できない |
評価項目3 | 電子商取引について理解・説明できる | 電子商取引について理解できる | 電子商取引の基礎的知識について理解できる | 電子商取引について理解できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
第4学期開講
現代の企業経営において情報技術の重要性は高まっている.本講義では,情報技術が企業の戦略策定や生産,人事などに対してどのような影響を及ぼしているのかを考察する.そこで前半では経営情報システムの諸概論を,後半でシステムの開発・管理を中心に紹介する.
授業の進め方・方法:
教科書とレジュメに基づいて授業を進める
注意点:
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
意思決定支援システム(1) |
意思決定支援システム(DSS)の概要について理解できる
|
2週 |
意思決定支援システム(2) |
DSSとその応用について理解できる
|
3週 |
戦略的情報システム |
戦略的情報システム(SIS)の概要について理解できる
|
4週 |
エンドユーザーコンピューティング |
エンドユーザコンピューティング(EUC)の概要について理解できる
|
5週 |
オフィス情報システム |
オフィス情報システムの概要について理解できる
|
6週 |
サプライチェーン・マネジメント |
サプライチェーン・マネジメント(SCM)について理解できる
|
7週 |
情報システムの開発・管理(1) |
情報システムの計画について理解できる
|
8週 |
中間試験 |
中間試験
|
4thQ |
9週 |
情報システムの開発・管理(2) |
情報システムの設計方法について理解できる
|
10週 |
情報システムの開発・管理(3) |
情報システムの開発方法について理解できる
|
11週 |
情報システムの開発・管理(4) |
情報システムの運営・管理方法について理解できる
|
12週 |
eビジネス(1) |
電子商取引について理解できる
|
13週 |
eビジネス(2) |
インターネットビジネスの戦略とビジネスモデルについて理解できる
|
14週 |
経営情報Writing |
経営と情報の関わりについてライティングできる
|
15週 |
定期試験 |
|
16週 |
試験返却 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 地理歴史的分野 | 民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。 | 3 | |
近代化を遂げた欧米諸国が、19世紀に至るまでに、日本を含む世界を一体化していく過程について、その概要を説明できる。 | 3 | |
帝国主義諸国の抗争を経て二つの世界大戦に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、平和の意義について考察できる。 | 3 | |
第二次世界大戦後の冷戦の展開からその終結に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、そこで生じた諸問題を歴史的に考察できる。 | 3 | |
19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
知識の基本的な理解 【知識・記憶、理解レベル】 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 |
思考・推論・創造への 適用力 【適用、分析レベル】 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 |
汎用的技能 【論理的思考力】 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 20 |
態度・志向性(人間力) 【 】 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
総合的な学習経験と 創造的思考力 【 】 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |