到達目標
・待ち行玲津理論を理解し、評価をおこなうことができる。
・輸送計画問題を理解し、最適輸送経路や最小コストを求めることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
待ち行列理論 | やや複雑な待ち行列理論を理解し、評価をおこなうことができる。 | 待ち行列理論を理解し、評価をおこなうことができる。 | 待ち行列理論の基本的概念を理解することができる。 | 待ち行列理論について理解できない。 |
輸送計画問題 | 基底解0を考慮した輸送計画問題、やや複雑な問題に対して最小コスト、経路を求めることができる。 | 輸送計画問題を解き、最小コストや最適輸送経路を求めることができる。 | 輸送計画の目的が理解できる。 | 輸送計画問題が理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
第2学期開講
経営工学は、社会事象の変化に対して、どのような手法を用いれば、効率化、最適化をすることを理解する。経営工学ⅡAでは、経済問題へ応用できる定量的な手法である
授業の進め方・方法:
・テキストは配布プリントを用いる
・授業はホワイトボードでおこなう。
・課題は適宜、出題をする。
・配布プリントは授業内容をまとめたもの、授業で扱う例題、課題プリント、演習問題集で構成される。
注意点:
経営工学ⅡAを学習するにあたっては、待ち行列理論と輸送問題である。意思決定は経済へと応用可能であり、輸送計画はサプライチェーンの問題へと適用可能である。経営工学手法が経済とどのような関係があるのかについて把握しながら講義をきいてほしい。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション 待ち行列理論① |
・授業の進め方、評価方法について理解できる。 ・待ち行列理論の概念を理解できる。
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2週 |
待ち行列理論② M/M/1待ち行列システム |
・待ち行列理論の基本システムを理解できる ・性能を計算し、評価することができる
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3週 |
待ち行列理論③ M/M/s待ち行列システム |
・やや複雑な待ち行列システムを理解できる
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4週 |
輸送問題① ・基底解に0を割り当てない問題 (北西隅の方法、飛び石法) |
・輸送問題の概念を理解できる。 ・最小輸送コストを求めることができる。
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5週 |
輸送問題② ・基底解に0を割り当てた問題 期末試験について |
・やや複雑な輸送問題に対して、北西隅の方法や飛び石法を用いて最小輸送コストを求めることができる。
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6週 |
期末試験対策演習問題(70分想定) |
・試験を想定した演習問題を解くことができる。
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7週 |
経営工学に関する演習問題
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・演習問題を理解し、把握できる。
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8週 |
定期試験 |
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2ndQ |
9週 |
試験返却 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 100 |
知識の基礎的な理解 | 30 | 20 | 50 |
思考・推論・創造への適用力 | 15 | 10 | 25 |
汎用的技能 | 15 | 10 | 25 |
態度・志向性 | 0 | 0 | 0 |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 0 | 0 | 0 |