到達目標
①日本文化に興味・関心を抱き、理解を深めることができる。
②学び、考察したことを論理的な文章で表現できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安(不可) |
評価項目1 | 日本文化への興味・関心を広く持ち、様々な角度から文化的事象を考察できる。 | 日本文化への興味・関心を持ち、自分なりの角度から文化的事象を考察できる。 | 自分なりの角度から文化的事象を考察できる。 | 文化的事象を考察できない。 |
評価項目2 | 理解したこと・考察したことを論理的な文章で説明できる。 | 理解したこと・考察したことを文章で説明できる。 | 理解したことを文章で説明できる。 | 授業で扱った内容を文章で説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
日本文化を学びながら、論理的な文章を作成する力を養う科目である。
主に文学・語学・歴史からの視点を切り口に、日本文化の諸相を概観する。理解したこと・考察したことは文章にまとめて報告する。
「日本文化とは何か」「文化を学ぶとは何か」を考えることを通して、文化の多様性を尊重する姿勢を身につけてほしい。
授業の進め方・方法:
①文献・教材を読解し、日本文化への理解を深める。
②理解したこと・考察したことを他者に説明できるように、文章を作成する。
③論理的な文章を作成するために、推敲・添削の作業をする。
なお、この科目は学修単位科目のため、事前・事後学習として「演習課題」と「レポート」を課す。
注意点:
・小テストは日本語に関する問題を出題する。
・考察を重ねた成果として、レポートを重視する。なお、小論文は「レポート」として扱う。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
4thQ |
9週 |
ガイダンス 文学概論①古代 |
『古事記』『日本書紀』『万葉集』を読み、古代文化の基礎知識を身につける。 レポートを作成する。
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10週 |
文学概論②中古 文学概論③中世 |
『源氏物語』を読み、平安文化の基礎知識を身につける。 『方丈記』を読み、中世文化の基礎知識を身につける。 レポートを作成する。
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11週 |
文献学① 文献学② |
和本の装丁の基礎知識を身につける。 書写・印刷の歴史を理解する。 本文批評・注釈・解釈に取り組み、分析・考察したことをレポートにまとめ、発表する。
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12週 |
批評を読む① 批評を読む② |
日本文化に関する批評・評論を読む。 小論文を作成する。
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13週 |
文学概論④近世 文学概論⑤近代 |
江戸の文学作品を読み、近世文化の基礎知識を身につける。 小説を読み、近代文化の基礎知識を身につける。 小論文を作成する。
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14週 |
文学概論⑥現代 批評を読む③ |
小説・批評を読み、現代文化の基礎知識を身につける。 小論文を作成する。
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15週 |
定期試験 |
日本文化のありかたを説明できる。
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16週 |
試験返却・解説 授業のまとめ |
学修の総まとめができる。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | レポート | 発表 | 小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 10 | 70 | 10 | 10 | 100 |
知識の基本的な理解 | 10 | 20 | 5 | 10 | 45 |
思考・推論・創造への適用 | 0 | 30 | 5 | 0 | 35 |
汎用的技能【論理的思考力】 | 0 | 20 | 0 | 0 | 20 |