到達目標
・専門分野の英語論文を読み、その内容を理解し、適切に訳すことができる。
・専門分野の英語論文を読み、その要旨をまとめ、他人に分かりやすく説明することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安(不可) |
評価項目1 | 専門分野の英語論文を読み、その内容を理解し、適切に訳すことができる。 | 専門分野の英語論文を読み、その内容を理解し、訳すことができる。 | 専門分野の英語論文を読み、指導教員の指導のもとその内容を理解し、訳すことができる。 | 専門分野の英語論文を読み、その内容を訳すことができない。 |
評価項目2 | 専門分野の英語論文を読み、その要旨をまとめ、他人に分かりやすく説明することができる。 | 専門分野の英語論文を読み、その要旨をまとめ、他人に説明することができる。 | 専門分野の英語論文を読み、指導教員の指導のもとその要旨をまとめ、他人に説明することができる。 | 専門分野の英語論文を読み、その要旨を他人に説明することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
自然科学の分野で研究を進めていく上で,英語の学術書や文献を読み,内容を理解して知識を得ることは必要な力である。修了後,どのような進路に進んでも,英語を読みこなす力が要求される。そこで,特別研究に関係した英語論文を和訳し、その内容を報告したり、分かりやすい文章にまとめる訓練を行う。
授業の進め方・方法:
各研究室で担当教員の指導の下,研究テーマや分野に関係した英語論文を検索し,和訳する。また和訳した内容から要旨を報告し、分かりやすい文章でまとめる。
この科目は学修単位科目のため、事前・事後学習としてレポートを実施する。
注意点:
到達目標①:和訳されたレポートによって評価する。(50%)
到達目標②:要旨をまとめた報告とその報告資料によって評価をする。(50%)
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス 特別研究に必要な専門分野の英語論文の輪読 |
|
2週 |
特別研究に必要な専門分野の英語論文の輪読 |
|
3週 |
〃 |
|
4週 |
〃 |
|
5週 |
〃 |
|
6週 |
〃 |
|
7週 |
〃 |
|
8週 |
〃 学習事項のまとめおよび授業改善アンケートの実施 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| レポート(和訳) | 報告(報告書) | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 100 |
知識の基本的な理解 | 20 | 10 | 30 |
思考・推論・想像への適用力 | 20 | 20 | 40 |
汎用的技能 | 10 | 10 | 20 |
態度・志向性(人間性) | 0 | 10 | 10 |
総合的な経験と創造的思考力 | 0 | 0 | 0 |