到達目標
(1)アナログ信号の変調の基本的な計算ができる。
(2)振幅変調のスペクトルについて計算ができる。
(3)側波帯通信について計算ができる。 (1)アナログ信号の変調の基本的な計算ができる。 (2)振幅変調のスペクトルについて計算ができる。(3)側波帯通信について計算ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | アナログ信号の変調の基本について誘導・解析ができ、基本的計算ができる。 | アナログ信号の変調の基本について計算ができ、基本的計算ができる。 | アナログ信号の変調の基本的計算ができる。 | アナログ信号の変調の基本的計算ができない。 |
評価項目2 | 振幅変調のスペクトルについて誘導・解析ができ、基本的計算ができる。 | 振幅変調のスペクトルについて解析ができ、基本的計算ができる。 | 振幅変調のスペクトルの基本的計算ができる。 | 振幅変調のスペクトルの基本的計算ができない。 |
評価項目3 | 側波帯通信について誘導・解析ができ、基本的計算ができる。 | 側波帯通信について解析ができ、基本的計算ができる。 | 側波帯通信について基本的計算ができる。 | 側波帯通信について基本的計算ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
JABEE (d)-(1)
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教育目標 (D)①
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教育方法等
概要:
第1学期開講
通信工学の範囲は非常に広いが、本講義は情報通信ネットワークに関する基礎に関するものである。世界標準化されたネットワークが日常的に広く活用されている。情報通信ネットワークの中心的なものの一つがコンピュータネットワークである。コンピュータを結びつけるデジタル通信技術は、通信理論や情報理論を基礎とし、データ通信の発展と共に目覚ましい進展を遂げてきた。 データ通信の原理は過去から未来へ連続性を持って発展しており、その本質を理解すれば、今後の新しい技術の開発も可能となる。
授業の進め方・方法:
自学自習のためのレポートを課す。
課題に付いては自らの探求を求める。
レポートの内容を試験範囲に含める。
注意点:
情報工学の知識が必要である。
応用数学全般の基本的部分の知識が必要であるが、特にフーリエ変換の知識が必要である。
数式の導出が主になるので、数式の変形に慣れておく必要がある。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
講義の概要とその進め方および評価方法について説明する。 |
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2週 |
変調の必要性について説明する。 |
アナログ信号の変調の基本について計算できる。
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3週 |
変調波の波形について説明する。 |
アナログ信号の変調の基本について計算できる。
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4週 |
変調波の波形について説明する。 |
アナログ信号の変調の基本について計算できる。
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5週 |
変調度について説明する。 |
振幅変調のスペクトルについて計算できる。
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6週 |
振幅変調の周波数スペクトルについて説明する。 |
振幅変調のスペクトルについて計算できる。
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7週 |
搬送波と側帯波の電力について説明する。 |
搬送波と側帯波の電力について計算できる。
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8週 |
時間領域から周波数領域への変換について説明する。 |
時間領域から周波数領域への変換について計算できる。
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2ndQ |
9週 |
パルス列の周波数スペクトルについて説明する。 |
パルス列の周波数スペクトルについて計算できる。
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10週 |
複素周波数スペクトルについて説明する。 |
複素周波数スペクトルについて計算できる。
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11週 |
デルタ関数について説明する。 |
デルタ関数について計算できる。
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12週 |
搬送波抑圧振幅変調について説明する。 |
搬送波抑圧振幅変調について計算できる。
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13週 |
両側波帯圧縮搬送波について説明する。 |
両側波帯圧縮搬送波について計算できる。
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14週 |
両側波帯圧縮搬送波について説明する。 |
両側波帯圧縮搬送波について計算できる。
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15週 |
定期試験 |
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16週 |
答案返却・解答解説 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |