到達目標
1. 結晶のすべりについて考察できる.
2. 弾塑性問題における応力やひずみを考えることができる.
3. さまざまな降伏関数,硬化則を材料の降伏応力を評価する事ができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 結晶のすべり,転位から塑性変形について考えることができる. | 結晶のすべり,転位が考察できる. | 結晶のすべりを考察できる. | 結晶のすべり,転位が考察できない. |
評価項目2 | 弾塑性問題における応力やひずみ,はりの曲およびねじりを評価することができる. | 弾塑性問題における応力やひずみはりの曲げを考える事ができる. | 弾塑性問題における応力やひずみを考えることができる. | 弾塑性問題における応力やひずみを考えることができない. |
評価項目3 | 一般的な降伏関数と様々な硬化則より,材料の降伏応力を評価することができる. | 一般的な降伏関数と降伏条件およびさまざまな硬化則がまとめることができる. | 一般的な降伏関数と降伏条をまとめることができる. | 一般的な降伏関数と降伏条をまとめることができない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
第3学期開講
この講義では,材料の降伏条件および降伏応力を求め,部材の塑性変形がどの程度の荷重で始まるのか.また,連続体力学において,塑性変形をどのように扱うのかを学びます.
授業の進め方・方法:
講義を行い適宜,課題やレポートを課します.
注意点:
弾塑性力学は,材料力学等で学習した弾性力学と新たに学ぶ塑性力学の両方の知識が必要な学問です.
そのため,弾性力学(材料力学)の知識および数学の知識が不足している場合は復習しておく必要があります.
授業計画
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
知識の基本的な理解 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 40 |
思考・推論・創造への 適用力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 30 |
汎用的技能 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 |
態度・志向性(人間力) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
総合的な学習経験と 創造的思考力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |