到達目標
・経営管理、販売管理についてやや難しい知識を理解し、応用できる。
・ビジネスプランについては自主的かつ発展的にチームをリードしながら構築できる。
・経営工学手法を理解し、モデルを作成することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 経営管理・販売管理について,やや難しい知識を有することができ,発展的に応用できる | 経営管理・販売管理について,正しく理解でき,応用できる | 経営管理・販売管理について,ある程度の知識を有し,すこし応用できる | 経営管理・販売管理について少しの知識しか有さず,応用もできない |
評価項目2 | ビジネスプランを自主的かつ発展的にチームをリードしながら構築できる | ビジネスプランを自主的に構築できる | ビジネスプランを定められた書式の範囲内で構築できる | ビジネスプランを構築できない |
評価項目3 | 経営工学手法を用いてやや複雑なモデルを作成することができる。 | 経営工学手法を理解しモデルを作成することができる | 経営工学手法の基本部分を理解できる | 経営工学手法を理解できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
第3、第4学期開講
応用的な内容を扱うため、少し難しいと思うかもしれないが、わからない部分はまず、自分たちで調べ、次に教員に質問することで解決させておく必要がある。半期の中で講義とグループワーク形式により、他高専間の学生と交流し,コミュニケーションを取りながら,いろいろな視点で経営管理工学の内容を理解する。
授業の進め方・方法:
・資料を配布
・スマートボードで授業をおこなう。
・グループで課題に取り組む
注意点:
他高専生との交流形式で授業をおこないますので、楽しみながら取り組んでください。本科の経営工学、マーケティング論、生産管理論の理解をしておくこと。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
連携教育に関するガイダンスと遠隔チーム編成 |
・授業の進め方について理解できる。 ・遠隔チーム編成が構築できる。
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2週 |
企業経営の基礎概念の復習
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・企業経営の基礎を理解し,起業・創業の基礎を理解できる ・ビジネスプラン作成方法を理解できる。 ・市場調査,プロモーションミックス,AIDMAを理解できる。
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3週 |
販売管理ワークショップ(WS) |
・広告に関するワークショップ(WS)を通じて,遠隔グループワークを実践できる。
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4週 |
ビジネスプラン作成WS①
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・テーマを理解し,市場調査方法,原価計算手法,利益計画立案方法を理解することができる。
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5週 |
ビジネスプラン作成WS② |
・仮想商品の市場調査を実施できる。 ・原価を想定し,利益計画を立てることができる。 ・チームで役割分担し,チームワークができる。
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6週 |
ビジネスプラン作成WS③ |
・ビジネスプランを発表することができる。 ・ビジネスプランをレポートにまとめることができる。
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7週 |
中間発表会 |
・グループ内で担当を割り当てて制限時間内に発表できる。
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8週 |
スケジューリング手法WS① (経営工学手法とは、アローダイヤグラム)
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・経営工学手法にはどのようなものがあるのかを把握できる ・先行作業に基づいてアローダイヤグラムの作成が出来る
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4thQ |
9週 |
スケジューリング手法WS② (日程計画法の指標) |
・日程計画法に必要な時間を求めることができる。
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10週 |
スケジューリング手法WS③ (プロジェクトマネジメント 人月計算) |
・各作業に必要な工数や要員を求めることができる。
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11週 |
スケジューリングWS① (ガントチャート、グループワークの取り組み) |
・他高専と連携して、実用可能なスケジュールテーマを設定し、その内容について議論することができる
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12週 |
スケジューリングWS② (グループワークの取り組み②、筆記試験について) |
・他高専と連携して、実用可能なスケジュールテーマを設定し、その内容について議論することができる
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13週 |
期末発表会 (グループが少ない場合は筆記試験対策) |
・グループで担当を決め、制限時間内で説明できる。 ・(筆記試験で出題される内容の知識を理解し、応用することができる)
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14週 |
期末発表会 |
・グループで担当を決め、制限時間内で説明できる。
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15週 |
定期試験 |
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16週 |
試験返却 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 口頭発表 | 筆記試験 | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 40 | 20 | 100 |
知識の基本的な理解 | 30 | 10 | 0 | 40 |
思考・推論・創造への適用力 | 10 | 30 | 5 | 45 |
汎用的技能 | 0 | 0 | 5 | 5 |
態度・志向性(人間力) | 0 | 0 | 5 | 5 |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 0 | 0 | 5 | 5 |