| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安(不可) |
評価項目1 | 幅広い分野の情報や知識を修得し、研究計画を複数計画し、研究計画の進捗から今後の研究計画を改善できる。 | 専門分野以外の情報や知識を修得し、研究計画を複数計画し、研究計画の進捗から今後の研究計画を確認できる。 | 研究テーマに関する情報や知識を修得し、研究の目的を達成するための研究計画をたて、研究計画の進捗状況を報告できる。 | 研究テーマに関する情報や知識を修得できず、研究の目的を達成するための研究計画をたてることができない。 |
評価項目2 | 研究計画を繰り返し遂行し、研究結果について解析・考察ができ、研究目的の達成度を評価できる。 | 研究計画を繰り返し遂行し、研究結果について解析・考察ができ、研究目的に関連づけることができる。 | 研究計画を遂行し、研究結果について解析・考察ができる。 | 研究計画を遂行できず、研究結果について解析・考察ができない。 |
評価項目3 | 研究テーマを深く理解し、多様な視点から検討がなされ、研究結果についての考察が論理的に展開されている。 | 研究テーマを理解し、複数の視点から検討がなされ、研究結果についての考察が論理的にまとめられている。 | 研究テーマをある程度理解し、研究結果についての考察がある程度論理的にまとめられている。 | 研究テーマを理解しておらず検討が不十分で、研究結果についての考察が論理的にまとめられていない。 |
評価項目4 | スライドにインパクトがあり、研究結果についての考察が論理的に展開され、解りやすく説明できる。 | スライドの表現が工夫されており、研究結果についての考察が論理的に説明できる。 | スライドの表現が解りやすく、研究結果についての考察がある程度論理的に説明できる。 | スライドが乱雑で解りにくく、研究結果についての考察が論理的に説明できない。 |