到達目標
アカデミックライティングの手法を学び、プレゼンテーションで使用しながら、言語知識の定着と総合的英語運用能力向上を目標とします。
(1)基礎知識(文法や語彙)の定着を図り、以下の英語運用能力(Reading, Writing, Listening, Speaking)の向上を目指す。
(2)効果的で印象的なプレゼンテーションを行うために必要な英語表現を習得する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安(不可) |
評価項目1 | アカデミックライティングの手法を学び、ライティング活動の中で多様な文を用いて表現することができる。 | アカデミックライティングの手法を学び、ライティング活動の中で多様な文を用いて概ね表現することができる。 | アカデミックライティングの手法を学び、ライティング活動の中で多様な文を用いてやや表現することができる。 | アカデミックライティングの手法を学び、ライティング活動の中で多様な文を用いて表現することができない。 |
評価項目2 | アカデミックライティングの手法を活用し、効果的なプレゼンテーションができる。 | アカデミックライティングの手法を活用し、効果的なプレゼンテーションが概ねできる。 | アカデミックライティングの手法を活用し、効果的なプレゼンテーションがややできる。 | アカデミックライティングの手法を活用し、効果的なプレゼンテーションができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
アカデミックライティングの手法を学びながら言語知識の定着を図り、総合的な英語運用能力、Reading, Writing, Listening, Speakingについての能力向上を図ります。また、この授業をきっかけとして英語学習やTOEIC学習にも目を向け、公開試験やIP試験を積極的に受験してほしいと思います。
授業の進め方・方法:
【授業】テストの範囲や進め方は初回に説明をするので、準備をして真剣に取り組みましょう。授業での活動を評価するので、出席に気をつけましょう。
【評価】達成度評価(%)について、テキストの構成に合わせてUnit 1での活動を20%、Unit 2での活動を25%、Unit 3での活動を20%、Unit 4での活動を35%とします。また、この科目は学修単位科目のため、事前・事後学習として、各回でレポートを提出します。
注意点:
必ず英和辞典とノート(またはルーズリーフ)を持ってきましょう。積極的に授業に臨む姿勢を評価します。間違いを恐れずにチャレンジしてください。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
導入・Unit 1(Part 1, 2)
|
Guidance How to structure a paragraph - the basic building block for essays.
|
2週 |
Unit 1(Part 3, 4) |
How to structure a paragraph - the basic building block for essays.
|
3週 |
Unit 2(Part 1, 2)
|
From writing paragraphs to composing longer pieces of work (essays).
|
4週 |
Unit 2(Part 3・Presentation)
|
From writing paragraphs to composing longer pieces of work (essays). You can give a presentation on a certain theme.
|
5週 |
Unit 3 (Part 1, 2)
|
How to paraphrase and summarize, and use information from outside sources.
|
6週 |
Unit 4 (Part 1, 2)
|
How to write a research essay, with particular focus on presenting opinions and supporting them with evidence.
|
7週 |
Unit 4(Part 3)
|
How to write a research essay, with particular focus on presenting opinions and supporting them with evidence.
|
8週 |
Round-Table Discussion |
You can have a round-table discussion about SDGs.
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| Unit 1 | Unit 2 | Unit 3 | Unt 4 | 合計 |
総合評価割合 | 20 | 25 | 20 | 35 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 25 | 20 | 35 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |