| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安(不可) |
評価項目1 | 自由エネルギーの関係式を理解し、数式を用いて熱力学的な平衡状態を説明できる。 | 自由エネルギーの関係式を理解し、熱力学的な平衡状態の現象論を説明できる。 | 自由エネルギーを理解し、熱力学的な平衡状態の現象論を説明できる。 | 自由エネルギーを理解できず、熱力学的な平衡状態の現象論を説明できない。 |
評価項目2 | 組み立てた反応速度式を解くことができ、それらを用いて複数の反応機構を説明できる。 | 反応速度式を組み立て、複数の反応機構の概要を説明できる。 | 反応速度式を組み立て、1つの反応機構の概要を説明できる。 | 反応速度式を組み立てられず、反応機構の概要を説明できない。 |
評価項目3 | 量子化学の考え方を十分に理解し、原子や分子の構造の説明に適用できる。 | 量子化学の考え方を理解し、原子や分子の構造の概要を説明できる。 | 量子化学の考え方を知り、原子や分子の構造の概要を説明できる。 | 量子化学の考え方がわからず、原子や分子の構造の概要を説明できない。 |