専門英語

科目基礎情報

学校 宇部工業高等専門学校 開講年度 令和05年度 (2023年度)
授業科目 専門英語
科目番号 73012 科目区分 専門 / 選択
授業形態 講義 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 物質工学専攻 対象学年 専1
開設期 3rd-Q 週時間数 4
教科書/教材
担当教員 岡本 昌幸,専攻科各教員

到達目標

・専門分野の英語論文を読み、その内容を理解し、適切に訳すことができる。
・専門分野の英語論文を読み、その要旨をまとめ、他人に分かりやすく説明することができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安(優)標準的な到達レベルの目安(良)最低限の到達レベルの目安(可)未到達レベルの目安(不可)
評価項目1専門分野の英語論文を読み、その内容を理解し、適切に訳すことができる。専門分野の英語論文を読み、その内容を理解し、訳すことができる。専門分野の英語論文を読み、指導教員の指導のもとその内容を理解し、訳すことができる。専門分野の英語論文を読み、その内容を訳すことができない。
評価項目2専門分野の英語論文を読み、その要旨をまとめ、他人に分かりやすく説明することができる。専門分野の英語論文を読み、その要旨をまとめ、他人に説明することができる。専門分野の英語論文を読み、指導教員の指導のもとその要旨をまとめ、他人に説明することができる。専門分野の英語論文を読み、その要旨を他人に説明することができない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
自然科学の分野で研究を進めていく上で,英語の学術書や文献を読み,内容を理解して知識を得ることは必要な力である。修了後,どのような進路に進んでも,英語を読みこなす力が要求される。そこで,特別研究に関係した英語論文を和訳し、その内容を報告したり、分かりやすい文章にまとめる訓練を行う。
授業の進め方・方法:
各研究室で担当教員の指導の下,研究テーマや分野に関係した英語論文を検索し,和訳する。また和訳した内容から要旨を報告し、分かりやすい文章でまとめる。
この科目は学修単位科目のため、事前・事後学習としてレポートを実施する。
注意点:
到達目標①:和訳されたレポートによって評価する。(50%)
到達目標②:要旨をまとめた報告とその報告資料によって評価をする。(50%)

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 ガイダンス
特別研究に必要な専門分野の英語論文の輪読
2週 特別研究に必要な専門分野の英語論文の輪読
3週
4週
5週
6週
7週
8週
学習事項のまとめおよび授業改善アンケートの実施

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

レポート(和訳)報告(報告書)合計
総合評価割合5050100
知識の基本的な理解201030
思考・推論・想像への適用力202040
汎用的技能101020
態度・志向性(人間性)01010
総合的な経験と創造的思考力000