到達目標
・経営管理、販売管理についてやや難しい知識を理解し、発展的に応用できる。
・ビジネスプランについては自主的かつ発展的にチームをリードしながら構築できる。
・経営工学手法を理解し、モデルを作成することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 経営管理・販売管理について,やや難しい知識を有することができ,発展的に応用できる | 経営管理・販売管理について,正しく理解でき,応用できる | 経営管理・販売管理について,ある程度の知識を有し,すこし応用できる | 経営管理・販売管理について少しの知識しか有さず,応用もできない |
評価項目2 | ビジネスプランを自主的かつ発展的にチームをリードしながら構築できる | ビジネスプランを自主的に構築できる | ビジネスプランを定められた書式の範囲内で構築できる | ビジネスプランを構築できない |
評価項目3 | 経営工学手法を用いてやや複雑なモデルを作成することができる。 | 経営工学手法を理解しモデルを作成することができる | 経営工学手法の基本部分を理解できる | 経営工学手法を理解できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
第3、第4学期開講
応用的な内容を扱うため、少し難しいと思うかもしれないが、わからない部分はまず、自分たちで調べ、次に教員に質問することで解決させておく必要がある。半期の中で講義とグループワーク形式により、他高専間の学生と交流し,コミュニケーションを取りながら,いろいろな視点で経営管理工学の内容を理解する。
授業の進め方・方法:
・資料を配布
・スマートボードで授業をおこなう。
・グループで課題に取り組む
注意点:
他高専生との交流形式で授業をおこないますので、楽しみながら取り組んでください。本科の経営工学、マーケティング論、生産管理論の理解をしておくこと。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
連携教育に関するガイダンスと遠隔チーム編成 |
・授業の進め方について理解できる。 ・遠隔チーム編成が構築できる。
|
2週 |
企業経営の基礎概念の復習
|
・企業経営の基礎を理解し,起業・創業の基礎を理解できる ・ビジネスプラン作成方法を理解できる。 ・市場調査,プロモーションミックス,AIDMAを理解できる。
|
3週 |
販売管理ワークショップ(WS) |
・広告に関するワークショップ(WS)を通じて,遠隔グループワークを実践できる。
|
4週 |
ビジネスプラン作成WS①
|
・テーマを理解し,市場調査方法,原価計算手法,利益計画立案方法を理解することができる。
|
5週 |
ビジネスプラン作成WS② |
・仮想商品の市場調査を実施できる。 ・原価を想定し,利益計画を立てることができる。 ・チームで役割分担し,チームワークができる。
|
6週 |
ビジネスプラン作成WS③ |
・ビジネスプランを発表することができる。 ・ビジネスプランをレポートにまとめることができる。
|
7週 |
中間発表会 |
・グループ内で担当を割り当てて制限時間内に発表できる。
|
8週 |
スケジューリング手法WS①
|
・スケジューリングに関して,基礎から復習し,演習問題が解くことができる。
|
4thQ |
9週 |
スケジューリング手法WS② |
・スケジューリングに関する演習問題を解き,やや複雑な内容の問題を解くことができる
|
10週 |
スケジューリング手法WS③ |
・プログラミングを用いて、スケジューリングモデルを作成することができる。
|
11週 |
待ち行列理論WS① |
・待ち行列に関する方法論を理解することができる。
|
12週 |
待ち行列理論WS② |
・待ち行列に関して,基本的な問題の解を導くことができる。
|
13週 |
待ち行列理論WS③ |
・基本的な待ち行列モデルを作成することができる。
|
14週 |
期末発表会 |
・グループ内で担当を割り当てて制限時間内に発表できる。
|
15週 |
定期試験 |
|
16週 |
試験返却 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 口頭発表 | 筆記試験 | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 40 | 20 | 100 |
知識の基本的な理解 | 30 | 10 | 0 | 40 |
思考・推論・創造への適用力 | 10 | 30 | 5 | 45 |
汎用的技能 | 0 | 0 | 5 | 5 |
態度・志向性(人間力) | 0 | 0 | 5 | 5 |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 0 | 0 | 5 | 5 |