| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 日本国内、地球規模で起こっている環境問題について講義で説明した事例をすべて説明できる。 | 日本国内、地球規模で起こっている環境問題について講義で説明した事例をそれぞれ1つ説明できる。 | 日本国内、地球規模で起こっている環境問題について講義で説明した事例をどちらか1つ説明できる。 | 日本国内、地球規模で起こっている環境問題について講義で説明した事例を全く説明できない。 |
評価項目2 | 講義で取り上げた環境問題について科学的・政治的背景をすべて説明できる。 | 講義で取り上げた環境問題について科学的・政治的背景を2つ事例を挙げて説明できる。 | 講義で取り上げた環境問題について科学的・政治的背景を1つ事例を挙げて説明できる。 | 講義で取り上げた環境問題について科学的・政治的背景を全く説明できない。 |
評価項目3 | 授業で取り上げた環境汚染の原因とその改善技術についてすべて説明できる。 | 授業で取り上げた環境汚染の原因とその改善技術について2つ説明できる。 | 授業で取り上げた環境汚染の原因とその改善技術について1つ説明できる。 | 授業で取り上げた環境汚染の原因とその改善技術について全く説明できない。 |
評価項目4 | グループで環境問題を取り上げ、問題点、解決方法について独自にまとめてプレゼンテーションできる。 | グループで環境問題を取り上げ、問題点、解決方法についてまとめてプレゼンテーションできる。 | グループで環境問題を取り上げ、問題点、解決方法について助言を受けながらまとめてプレゼンテーションできる。 | グループで環境問題を取り上げ、問題点、解決方法についてまとめてプレゼンテーションすることが全くできない。 |