到達目標
①語彙力・表現力を高めることができる。
②文の基本的な型を習得できる。
③論理的な文章が作成できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安(不可) |
評価項目1 | ことばに関心を抱き、自主的に語彙力・表現力を高めることができる。 | 自主的に語彙力・表現力を高めることができる。 | 語彙力・表現力を高めることができる。 | 語彙力・表現力を高めることができない。 |
評価項目2 | 文の基本的な型をふまえて、簡潔かつ明瞭な文が書ける。 | 文の基本的な型をふまえて、明瞭な文が書ける。 | 文の基本的な型を習得できる。 | 文の基本的な型を習得できない。 |
評価項目3 | 論理的で、文の基本的な型をふまえた文章が作成できる。 | 文の基本的な型をふまえた文章が作成できる。 | 文章が作成できる。 | 文章が作成できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
第4学期開講。
日本語表現力を育む。具体的には「使用語彙を豊かにする」「一文一文を丁寧に書く」「論理的な文章を作成する」である。
授業の進め方・方法:
①語彙力・表現力を高めるための練習問題に取り組む。
②文の基本的な型を習得するための演習問題に取り組む。
③論理的な文章を作成するために、推敲・添削の作業をする。
なお、この科目は学修単位科目のため、事前・事後学習として「演習問題」と「レポート」を課す。
注意点:
・小テストと定期試験は、国語の常識問題である。
・レポートは締切厳守。締切を過ぎたものは受けつけない。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス 語彙力・表現力問題 |
漢字・故事成語・ことわざ・敬語などの学習を通して、語彙力・表現力を高める。
|
2週 |
語彙力・表現力問題 文章の基本的な型① |
語彙力・表現力を高める。 文の基本型を作ることができる。
|
3週 |
語彙力・表現力問題 文章の基本的な型② |
語彙力・表現力を高める。 簡潔に書く方法を理解できる。
|
4週 |
語彙力・表現力問題 文章の基本的な型③ |
語彙力・表現力を高める。 分かりやすく書くための方法を理解できる。
|
5週 |
語彙力・表現力問題 文章の基本的な型④ |
語彙力・表現力を高める。 的確に書くための方法を理解できる。
|
6週 |
語彙力・表現力問題 文章の基本的な型⑤ |
語彙力・表現力を高める。 共感を得る書き方を理解できる。
|
7週 |
語彙力・表現力問題 文章の基本的な型⑥ 文章作成の準備 |
語彙力・表現力を高める。 書き言葉と話し言葉の差異を理解できる。 文章作成の方法を知る。
|
8週 |
語彙力・表現力問題 文章作成① |
語彙力・表現力を高める。 文章作成の方法を知る。
|
4thQ |
9週 |
語彙力・表現力問題 文章作成② |
語彙力・表現力を高める。 論理的な文章を作成できる。
|
10週 |
語彙力・表現力問題 文章作成③ |
語彙力・表現力を高める。 論理的な文章を作成できる。
|
11週 |
語彙力・表現力問題 文章作成④ |
語彙力・表現力を高める。 論理的な文章を作成できる。
|
12週 |
語彙力・表現力問題 文章作成作成⑤ |
語彙力・表現力を高める。 論理的な文章を作成できる。
|
13週 |
語彙力・表現力問題 文章作成作成⑥ |
語彙力・表現力を高める。 論理的な文章を作成できる。
|
14週 |
語彙力・表現力問題 文章作成作成⑦ |
語彙力・表現力を高める。 論理的な文章を作成できる。
|
15週 |
定期試験 |
|
16週 |
試験返却・解説 |
学習の総まとめができる。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | レポート | 小テスト | 口頭発表 | 合計 |
総合評価割合 | 10 | 70 | 10 | 10 | 100 |
知識の基本的な理解 | 10 | 40 | 10 | 5 | 65 |
思考・推論・創造への適用 | 0 | 20 | 0 | 5 | 25 |
汎用的技能 | 0 | 10 | 0 | 0 | 10 |
態度・志向性(人間力) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
総合的な学習経験と創造的思考 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |