到達目標
①マーケティングリサーチとして市場調査のための方法・枠組みを理解できる
②Webベースでの調査手法について理解できる
③結果を分析して得られた結果を解釈することができる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 市場調査のための枠組みを理解・説明できる | 市場調査のための枠組みを理解できる | 市場調査のための枠組みについての基本的概念を理解できる | 市場調査のための枠組みを理解できない |
評価項目2 | 実際にWebベースで調査ができる | Webベースでの調査方法について理解できる | Webベースでの調査方法についての基本的概念を理解できる | Webベースでの調査方法について理解できない |
評価項目3 | 得られた結果から仮説の検証ができる | 仮説検証方法について理解できる | 仮説検証方法についての基本的概念を理解できる | 仮説検証について理解できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
第2学期開講
本科目では、商品の4Pに着目し分析、考察を行うとともに、実際に作成し製品開発を疑似体験する。
授業の進め方・方法:
授業および演習の双方で進める。
注意点:
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
2ndQ |
9週 |
講義紹介、製品分析1 |
本講義の目的や概要を理解し説明できる。既存の商品について、パッケージ・価格・流通・プロモーションの観点から分析できる。
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10週 |
製品分析2 |
既存の商品について、パッケージ・価格・流通・プロモーションの観点から分析し発表できる(食品)
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11週 |
製品分析3 |
既存の商品について、パッケージ・価格・流通・プロモーションの観点から分析し発表できる(トイレタリー)。
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12週 |
セールスコピー分析1 |
製品・産業特性を理解した上で、商品のセールスコピーを抽出し、傾向をとらえられる。
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13週 |
セールスコピー分析2 |
製品・産業特性を理解した上で、商品のセールスコピーを抽出し、傾向をとらえられる。また、より良いセールスコピーを付与できる。
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14週 |
パッケージ製作1 |
ハンドクリーム等のパッケージ案をグループで議論しながら作成する。
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15週 |
パッケージ製作2 |
ハンドクリーム等のパッケージ案をグループで議論しながら作成する。
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16週 |
パッケージ製作3 |
ハンドクリーム等のパッケージ案をグループで議論しながら作成する。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 50 | 0 | 0 | 0 | 50 | 100 |
知識の基本的な理解 【知識・記憶、理解レベル】 | 0 | 25 | 0 | 0 | 0 | 25 | 50 |
思考・推論・創造への 適用力 【適用、分析レベル】 | 0 | 25 | 0 | 0 | 0 | 25 | 50 |
汎用的技能 【論理的思考力】 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
態度・志向性(人間力) 【 】 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
総合的な学習経験と 創造的思考力 【 】 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |