経営組織特論

科目基礎情報

学校 宇部工業高等専門学校 開講年度 令和06年度 (2024年度)
授業科目 経営組織特論
科目番号 83024 科目区分 専門 / 選択
授業形態 講義 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 経営情報工学専攻 対象学年 専2
開設期 3rd-Q 週時間数 4
教科書/教材 「なぜデジタル政府は失敗し続けるのか 消えた年金からコロナ対策まで」 日経コンピュータ著(日経BPマーケティング);「失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫 と 18-1)」 中央公論新社
担当教員 中村 英人

到達目標

①組織構造について、説明できる
②官僚制組織の特徴を、説明できる
③行政のデジタル化推進の現状と課題について、組織論の視点から論じることができる

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安(優)標準的な到達レベルの目安(良)最低限の到達レベルの目安(可)未到達レベルの目安(不可)
評価項目1事例に対して、組織構造の特徴を捉え、独自の考察を示すことができる。事例に対して、組織構造の種類や特徴を用いて説明することができる。組織構造の種類や特徴について、基礎的な用語を説明できる。組織構造の種類や特徴について、基礎的な用語を説明できない。
評価項目2事例に対して、官僚制組織の特徴を捉え、独自の考察を示すことができる。官僚制組織に対する予算制度、議会との関係性について、説明することができる。官僚制組織の特徴について、基礎的な用語を説明できる。官僚制組織の特徴について、基礎的な用語を説明できない。
評価項目3行政のデジタル化推進の現状と課題に関する事例を自分で見つけ情報収集を行い、組織論の視点から分析し、考察することができる。行政のデジタル化推進の現状と課題に関する事例を自分で見つけ情報収集を行い、組織論の視点から分析できる。行政のデジタル化推進の現状と課題について、組織論の視点からその概要を説明できる。行政のデジタル化推進の現状と課題について、その概要を説明できない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
経営組織論について既知の知識を整理するとともに,具体的な事例について組織論の視点からから現状と課題を考察できるようにする。
※実務との関係
この科目は、企業及び地方公共団体において情報システム構築や経済分析を担当した経験を持ち、さらに、MOT(技術経営修士(専門職))の学位を有する教員が、その実務経験と知識を活かして、行政のデジタル化推進の現状と課題をテーマにして、組織論の視点から講義形式で授業を行うものである。
授業の進め方・方法:
教科書とは別に、必要に応じて、適宜講義資料も配付(PDFを各自でダウンロード)。
この科目は学修単位のため、事前・事後学習として、ケーススタディのディスカッションの前提となる資料の読み込み、確認レポートを実施します。
注意点:
講義ではケーススタディによるディスカッションを行います。積極的な参加を求めます。
受講者の人数により、事例研究の内容の見直しを行う場合があります。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 1.組織とは何か
2.組織の基礎的理論
1.組織の基本と経営資源について、説明できる。
2.古典的組織理論と近代組織理論について、説明できる。
2週 3.組織構造と組織デザイン
4.官僚制組織
3.機能別組織、事業部制組織、マトリックス組織について、説明できる。
4.官僚制組織の具体的事例として、地方公共団体の組織構造及び議会との関係性、予算制度を、説明できる。
3週 5.事例研究①:【失敗の本質】戦略上の失敗要因分析
6.事例研究②:【失敗の本質】組織上の失敗要因分析
5.事例から、組織としての旧日本軍の失敗を組織論の観点から論じることができる。
6. 同上
4週 7.事例研究③:【失敗の本質】軍事組織の環境適応
8.事例研究④:【失敗の本質】自己革新組織の原則と日本軍の失敗
7. 同上
8. 同上
5週 9.事例研究⑤:【デジタル政府の失敗】電子政府を巡る20年の混乱
10.事例研究⑥:【デジタル政府の失敗】政府CIOの設置
9.事例から、電子政府構築における政府・自治体の発注組織能力の課題を、論じることができる。
10.事例から、政府・自治体におけるITガバナンスの課題を、論じることができる。
6週 11.事例研究⑦:【デジタル政府の失敗】セキュリティに翻弄された年金システム
12.事例研究⑧:【デジタル政府の失敗】マイナンバーカードの一進一退
11.事例から、政府情報システム再構築とセキュリテイの課題を、論じることができる。
12.事例から、マイナンバーカードの普及における課題を、論じることができる。
7週 13.事例研究⑨:【デジタル政府の失敗】自治体システム標準化への困難
14.事例研究⑩:【デジタル政府の失敗】デジタル庁発足へ
13.事例から、国・自治体の組織制度の違いによるシステム標準化への課題を、論じることができる。
14.事例から、行政情報システムを担う新組織の課題を、論じることができる。
8週 15.論文研究①
16.論文研究②
政府・自治体のデジタル化推進に関連した事例を自ら探し,これまでに学習した内容を踏まえて,批判的に検証を行う。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

レポート発表合計
総合評価割合5050100
知識の基本的な理解【知識・記憶、理解レベル 】202040
思考・推論・創造への適用力【適用、分析レベル】202040
汎用的技能【論理的思考力】000
態度・志向性(人間力)000
総合的な学習経験と創造的思考力101020