到達目標
・事例を通じ国際経営論に関する理論や原則を説明できる。
・各産業の国際的な特性を説明できる。
・英語を使って国際経営に関する内容のプレゼンテーションができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 事例で用いられた理論を説明できる。加えて、理論と事例の齟齬を指摘し解決策を提案することができる。 | 事例で用いられた理論を説明できる。加えて、理論と事例の齟齬を指摘し解決策を提案することができる。 | 事例で用いられた理論を説明できない。 |
評価項目2 | 産業ごとの国際的な特性を理解し理由を論じ、独自の考察を述べることができる。 | 産業ごとの国際的な特性を理解し理由を論じ、独自の考察を述べることができる。 | 産業ごとの国際的な特性を理解できない。 |
評価項目3 | 英語を使い必要な情報を収集しまとめ、企業分析を行い、独自の考察を述べることができる。 | 英語を使い必要な情報を収集しまとめ、企業分析を行うことができる。 | 英語を使い必要な情報を収集しまとめることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
国内企業とは異なり、多国籍企業は様々な課題を抱えている。本講義においては、国際経営が抱える様々な課題について企業が実践してきた戦略を参考にしながら事例をもとに議論する。
授業の進め方・方法:
経営情報学科5年次国際経営論の発展段階に位置づけられる科目です。国際経営に関するテキストを輪読します。ここで基礎事項の再確認と理論の事例への適用ができるようにしてください。
注意点:
少人数で実施される科目です。輪読では、積極的に意見や質問を出して議論してください。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
2ndQ |
9週 |
1.講義の説明 2.世界は意味と価値のモザイク |
本講義の目的を理解し説明できる。 対象テキストの意図を理解し他の聴講者に説明できる。
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10週 |
3.ポカリスエットはなぜインドネシアで人気なのか 4.ドラックストアに中国人観光客が集まる理由 |
企業概要を説明したうえで該当章の内容を理解し、国内市場との違いを聴講者に説明できる。
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11週 |
5.意味づけを決める市場コンテキスト 6.アジアの中間層市場 |
企業概要を説明したうえで該当章の内容を理解し、国内市場との違いを聴講者に説明できる。
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12週 |
7.アジアの論理 8.コンビニからアジアを覗く |
企業概対象テキストの意図を理解し他の聴講者に説明できる。 対象テキストの意図を理解し他の聴講者に説明できる。
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13週 |
9.アジアの経済・流通からみるコンビニエンスストア 10.アジアにおける日系コンビニの展開状況 |
企業概要を説明したうえで該当章の内容を理解し、国内市場との違いを聴講者に説明できる。
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14週 |
11.タイのコンビニとしてのセブンイレブン 12.「タイ化」する日本型コンビニとは何か |
企業概要やタイの現状を説明したうえで該当章の内容を理解し、国内市場との違いを聴講者に説明できる。
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15週 |
13.浸透する日本型経営・流通システム 14.地方自治体の社会政策を担うコンビニ |
企業概要や台湾の現状を説明したうえで該当章の内容を理解し、国内市場との違いを聴講者に説明できる。
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16週 |
15.中国のコンビニ |
企業概要や中国の現状を説明したうえで該当章の内容を理解し、国内市場との違いを聴講者に説明できる。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| レポート | 発表 | 合計 |
総合評価割合 | 20 | 80 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 40 | 40 |
専門的能力 | 20 | 40 | 60 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |