到達目標
①マーケティングリサーチとして市場調査のための方法・枠組みを理解できる
②Webベースでの調査手法について理解できる
③結果を分析して得られた結果を解釈することができる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 市場調査のための枠組みを理解・説明できる | 市場調査のための枠組みを理解できる | 市場調査のための枠組みについての基本的概念を理解できる | 市場調査のための枠組みを理解できない |
評価項目2 | 実際にWebベースで調査ができる | Webベースでの調査方法について理解できる | Webベースでの調査方法についての基本的概念を理解できる | Webベースでの調査方法について理解できない |
評価項目3 | 得られた結果から仮説の検証ができる | 仮説検証方法について理解できる | 仮説検証方法についての基本的概念を理解できる | 仮説検証について理解できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
第1学期開講
本科目では、市場調査を行う上で必要な知識の習得にとどまらず、分析して得られた結果を解釈する能力、考察する能力の習得も目標として、調査手法、質問紙の作成などについて学習する
授業の進め方・方法:
授業および演習の双方で進める
注意点:
実際にWebベースで調査フォームを構築するため,その基盤知識となる「Webコンピューティング」を受講していること
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 授業の目的と意義 |
シラバスから学修の意義,授業の進め方,評価方法を理解できる
|
2週 |
マーケティング・リサーチの概要と定義(1) |
マーケティング・リサーチの概要や経営情報との関わりを理解できる
|
3週 |
マーケティング・リサーチの概要と定義(2) |
マーケティング・リサーチの流れを理解できる
|
4週 |
リサーチデザイン(1) |
リサーチデザインの全体像を理解できる
|
5週 |
リサーチデザイン(2) |
探索的リサーチについて理解できる
|
6週 |
リサーチデザイン(3) |
記述的リサーチについて理解できる
|
7週 |
データ形式 |
一次的データと二次的データについて理解できる
|
8週 |
課題:仮説の設定と質問表のデザイン |
質問表を作成できる
|
2ndQ |
9週 |
課題:Webベースでの調査フォームの作成 |
PHPやSQLを駆使してWeb上でのフォームを作成できる
|
10週 |
課題:Webベースでの調査フォームの作成 |
PHPやSQLを駆使してWeb上でのフォームを作成できる
|
11週 |
課題:課題:Webベースでの調査フォームの作成 |
PHPやSQLを駆使してWeb上でのフォームを作成できる
|
12週 |
課題:課題:Webベースでの調査フォームの作成 |
PHPやSQLを駆使してWeb上でのフォームを作成できる
|
13週 |
課題:サンプリングとデータ収集 |
データを収集できる
|
14週 |
課題:仮説の検証(1) |
仮説を検証するための方法を理解できる
|
15週 |
課題:仮説の検証(2) |
得られた結果を読み解くことができる
|
16週 |
プレゼンテーション |
プレゼンテーションにまとめ,課題について報告できる
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 75 | 0 | 0 | 0 | 25 | 100 |
知識の基本的な理解 【知識・記憶、理解レベル】 | 0 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
思考・推論・創造への 適用力 【適用、分析レベル】 | 0 | 25 | 0 | 0 | 0 | 25 | 50 |
汎用的技能 【論理的思考力】 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
態度・志向性(人間力) 【 】 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
総合的な学習経験と 創造的思考力 【 】 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |