マーケティング特論

科目基礎情報

学校 宇部工業高等専門学校 開講年度 2018
授業科目 マーケティング特論
科目番号 10006 科目区分 専門 / 選択
授業形態 講義 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 経営情報工学専攻 対象学年 専2
開設期 前期 週時間数 前期:4
教科書/教材 なし
担当教員 中岡 伊織

到達目標

①マーケティングリサーチとして市場調査のための方法・枠組みを理解できる
②Webベースでの調査手法について理解できる
③結果を分析して得られた結果を解釈することができる

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安最低限の到達レベルの目安(可)未到達レベルの目安
評価項目1市場調査のための枠組みを理解・説明できる市場調査のための枠組みを理解できる市場調査のための枠組みについての基本的概念を理解できる市場調査のための枠組みを理解できない
評価項目2実際にWebベースで調査ができるWebベースでの調査方法について理解できるWebベースでの調査方法についての基本的概念を理解できるWebベースでの調査方法について理解できない
評価項目3得られた結果から仮説の検証ができる仮説検証方法について理解できる仮説検証方法についての基本的概念を理解できる仮説検証について理解できない

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
第1学期開講
本科目では、市場調査を行う上で必要な知識の習得にとどまらず、分析して得られた結果を解釈する能力、考察する能力の習得も目標として、調査手法、質問紙の作成などについて学習する
授業の進め方・方法:
授業および演習の双方で進める
注意点:
実際にWebベースで調査フォームを構築するため,その基盤知識となる「Webコンピューティング」を受講していること

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス
授業の目的と意義
シラバスから学修の意義,授業の進め方,評価方法を理解できる
2週 マーケティング・リサーチの概要と定義(1) マーケティング・リサーチの概要や経営情報との関わりを理解できる
3週 マーケティング・リサーチの概要と定義(2) マーケティング・リサーチの流れを理解できる
4週 リサーチデザイン(1) リサーチデザインの全体像を理解できる
5週 リサーチデザイン(2) 探索的リサーチについて理解できる
6週 リサーチデザイン(3) 記述的リサーチについて理解できる
7週 データ形式 一次的データと二次的データについて理解できる
8週 課題:仮説の設定と質問表のデザイン 質問表を作成できる
2ndQ
9週 課題:Webベースでの調査フォームの作成 PHPやSQLを駆使してWeb上でのフォームを作成できる
10週 課題:Webベースでの調査フォームの作成 PHPやSQLを駆使してWeb上でのフォームを作成できる
11週 課題:課題:Webベースでの調査フォームの作成 PHPやSQLを駆使してWeb上でのフォームを作成できる
12週 課題:課題:Webベースでの調査フォームの作成 PHPやSQLを駆使してWeb上でのフォームを作成できる
13週 課題:サンプリングとデータ収集 データを収集できる
14週 課題:仮説の検証(1) 仮説を検証するための方法を理解できる
15週 課題:仮説の検証(2) 得られた結果を読み解くことができる
16週 プレゼンテーション プレゼンテーションにまとめ,課題について報告できる

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオレポート合計
総合評価割合07500025100
知識の基本的な理解 【知識・記憶、理解レベル】050000050
思考・推論・創造への 適用力 【適用、分析レベル】0250002550
汎用的技能 【論理的思考力】0000000
態度・志向性(人間力) 【  】0000000
総合的な学習経験と 創造的思考力 【  】0000000