到達目標
1.論理的文章について、論理展開や要旨を理解し、説明できる
2.文学的文章について、心情や表現の特徴を理解し、説明できる
3.現代日本語について、場に応じた読み書きや活用ができる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 論理展開や要旨を十分理解し、説明できる | 論理展開や要旨をおおよそ理解できる | 論理展開や要旨の理解が不十分である |
評価項目2 | 心情や表現の特徴を十分理解し、説明できる | 心情や表現の特徴をおおよそ理解できる | 心情や表現の特徴の理解が不十分である |
評価項目3 | 場に応じた読み書きや活用が的確にできる | 場に応じた読み書きや活用がおおよそできる | 場に応じた読み書きや活用が不十分である |
学科の到達目標項目との関係
本校 (1)-a
説明
閉じる
商船 (2)-c
説明
閉じる
教育方法等
概要:
高等学校「国語総合」程度の論理的文章や文学作品について読解・鑑賞し、ものの見方や考え方を広げ、心情を豊かにする。
授業の進め方・方法:
・講義形式
・毎時間、漢字小テスト(漢字検定3級程度)を実施する
・読書感想文をはじめ、課題の提出を適宜求める
注意点:
・日頃から言語に関心を持ち、読書の習慣を身につけ、言語環境を豊かにする努力を怠らないこと
・漢字検定、日本語検定に積極的に挑戦すること
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス
|
授業の進め方と授業内容・方法について理解する。
|
2週 |
随想:福岡伸一「ルリボシカミキリの青」 |
随想形式の文章に即して、筆者の思いを理解することができる。
|
3週 |
随想:福岡伸一「ルリボシカミキリの青」 |
筆者の思いに即して、自分の考えや興味関心について説明できる。
|
4週 |
小説:三浦哲郎「とんかつ」 |
作品の展開に沿って登場人物の心情を把握し、説明できる。
|
5週 |
小説:三浦哲郎「とんかつ」 |
作品の展開に沿って登場人物の心情を把握し、説明できる。
|
6週 |
評論:石田英俊「未来をつくる想像力」 |
論理的展開に即して、筆者の主張を理解し、説明できる。
|
7週 |
評論:石田英俊「未来をつくる想像力」 |
論理的展開に即して、筆者の主張を理解し、説明できる。
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
小説:夏目漱石「夢十夜」 |
作品の展開に沿って登場人物の心情を把握し、説明できる。
|
10週 |
小説:夏目漱石「夢十夜」 |
作品の展開に沿って登場人物の心情を把握し、説明できる。
|
11週 |
小説:夏目漱石「夢十夜」 |
小説の読解を通じ、読書に対する興味を喚起できる。
|
12週 |
評論:前田英樹「手技に学ぶ」 |
論理的展開に即して、筆者の主張を理解し、説明できる。
|
13週 |
評論:前田英樹「手技に学ぶ」 |
論理的展開に即して、筆者の主張を理解し、説明できる。
|
14週 |
評論:前田英樹「手技に学ぶ」 |
日本の伝統文化を通じ、筆者の感性を理解できる。
|
15週 |
表現:読書感想文を書くために |
読書の意義や感想文作成の手順を理解できる。
|
16週 |
前期期末試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
小説:芥川龍之介「羅生門」 |
場面の設定や登場人物の人物像を理解し、説明できる。
|
2週 |
小説:芥川龍之介「羅生門」 |
作品の展開に沿って登場人物の心情を理解し、説明できる。
|
3週 |
小説:芥川龍之介「羅生門」 |
作品の展開に沿って登場人物の心情の変化を理解し、説明できる。
|
4週 |
小説:芥川龍之介「羅生門」 |
作品が描くテーマについて理解し、説明できる。
|
5週 |
評論:高階秀爾「美しさの発見」 |
論理的展開に即して、筆者の主張を理解し、説明できる。
|
6週 |
評論:高階秀爾「美しさの発見」 |
論理的展開に即して、筆者の主張を理解し、説明できる。
|
7週 |
評論:高階秀爾「美しさの発見」 |
論理的展開に即して、筆者の主張を理解し、説明できる。
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
評論:鷲田清一「真の自立とは」 |
論理的展開に即して、筆者の主張を理解し、説明できる。
|
10週 |
評論:鷲田清一「真の自立とは」 |
論理的展開に即して、筆者の主張を理解し、説明できる。
|
11週 |
評論:鷲田清一「真の自立とは」 |
筆者の主張と日常生活とを照らし合わせながら、自分なりの考えを説明できる。
|
12週 |
随想:日高敏隆「里山物語」 |
随想形式の文章に即して、筆者の考えを理解することができる。
|
13週 |
随想:日高敏隆「里山物語」 |
筆者の自然の捉え方について理解し、説明できる。
|
14週 |
詩歌:詩 |
比喩表現や言葉のリズムについて理解し、説明できる。
|
15週 |
詩歌:短歌と俳句
|
両者の形式や表現方法について理解し、説明できる。
|
16週 |
学年末試験 |
|
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |