到達目標
感じとったことを自分の考えを基に創造的に表現が出来ること
デッサン構成、意図に応じた多様な表現方法を工夫し、作ることの楽しさや喜びを体験することを目標とする
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | じっくり取り組んだ作品を期日までに提出できる | 作品を提出できる
| 作品を提出できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
表現形式の選択と創造的な表現を養成する中で創造性や発想力、独創性の強化を図る
授業の進め方・方法:
造形表現の基礎となるデッサンについては形態や空間などの的確な表現について理解しスケッチブックに描きます。風景画については戸外に出て身近な風景の美しさに感動し遠近法など取り入れスケッチします。ロゴデザインは自分のロゴを制作します。視覚的な伝達効果の理解を深めアイディアを考え計画して制作します。自画像はただ写実的な表現にとどまらず自分の内面をみつめて制作します。自画像の発展的取り組みとして自分自身をテーマにした心象風景を描きます。
注意点:
技術面だけでなく情熱や伝えたいことがしっかり表現されている作品独創性豊かな作品
技術面の上手下手でなくまじめにじっくり取り組んでいることが伝わる作品を評価します。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
美術のオリエンテーション イメージする力 |
|
2週 |
鉛筆デッサン |
鉛筆でグラデーションを表現できる正立方体を描くことができる
|
3週 |
鉛筆デッサン |
円柱を描くことができる 実物のビンを見て透明感がだせる
|
4週 |
鉛筆デッサン |
球を描くことができる
|
5週 |
屋外で風景画を描く |
構図のとり方、遠近法について理解できる
|
6週 |
屋外で風景画を描く |
スケッチして風景描写ができる
|
7週 |
屋外で風景画を描く |
スケッチして風景描写ができる 淡彩で着彩する
|
8週 |
ロゴデザイン |
シンプルかつ自分らしいデザインを考えることが出来る
|
2ndQ |
9週 |
ロゴデザイン |
考えたデザインに自分らしい配色を考えて色画用紙をカッティングして制作できる
|
10週 |
ロゴデザイン |
考えたデザインに自分らしい配色を考えて色画用紙をカッティングして制作できる
|
11週 |
鉛筆画の練習 人物画について |
人物画を描ける
|
12週 |
自画像 |
鏡に映った自分の顔を描ける
|
13週 |
自画像 |
鏡に映った自分の顔を描ける
|
14週 |
自分自身をテーマにした心象風景を描こう |
自分自身をテーマにした心象風景を描ける
|
15週 |
自分自身をテーマにした心象風景を描こう |
自分自身をテーマにした心象風景を描ける
|
16週 |
完成した作品をプレゼンテーション鑑賞 |
作品に対してプレゼンテーションができる、他人の作品が鑑賞できる
|
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 50 | 0 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 50 | 0 | 50 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |