概要:
文章を熟読し、作者の思想のみならず、関連知識を学ぶ。
授業の進め方・方法:
講義形式を中心とするが、小テストまたは課題の作成と提出を求める。
注意点:
・講義中、理解が不十分な箇所は、質問等により補足し、習熟の度合いを一定に保つこと。
・国語の理解を深める漢字テスト等の小テストに対し、高得点をとることを常に意識すること。
・提出物の期限を厳守すること。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
渡邊裕「「生」の音楽という幻想」 |
キーワードに注目し、筆者が意見を補強するための理由や根拠を理解できる。
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2週 |
渡邊裕「「生」の音楽という幻想」 |
彼我関係を理解し、コミュニケーションの理解を深めることができる。
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3週 |
渡邊裕「「生」の音楽という幻想」 |
評論の読解方法を通じ文意を正確に把握することができる。
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4週 |
細田衛士「資源はなぜ枯渇するのか」 |
科学技術の発展の問題点を理解し、人間の思考の在り方を考察できる。
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5週 |
細田衛士「資源はなぜ枯渇するのか」 |
本文の段落に注意して、主張が効果的に展開されているかを確認できる。
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6週 |
中島敦「山月記」
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近代を代表する作家の作品を鑑賞できる。
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7週 |
中島敦「山月記」 |
作品中の人物の心情を正確に把握できる。
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8週 |
前期中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
野家啓一「物語と歴史のあいだ」 |
先入観による問題の単純化に疑問を持つことができる。
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10週 |
野家啓一「物語と歴史のあいだ」 |
異論や反論を踏まえた論の展開を把握できる。
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11週 |
若林幹夫「地図の想像力」 |
視点の相対化の大切さを理解できる。
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12週 |
若林幹夫「地図の想像力」 |
具体例と筆者の主張を整理し、全体を把握できる。
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13週 |
夏目漱石「こころ」 |
人間の煩悩に触れた作品を客観的に考えることができる。
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14週 |
夏目漱石「こころ」 |
人間の煩悩に触れた作品を客観的に考えることができる。
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15週 |
夏目漱石「こころ」 |
時系列の整理に合わせ、展開の反転を指摘できる。
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16週 |
前期期末試験 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
立川健二「記号論と生のリアリティ」 |
言語活動によるコミュニケーションの不安定さを理解できる。
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2週 |
立川健二「記号論と生のリアリティ」 |
会話の重要性を理解し、適切な言葉の使用法を考えることができる。
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3週 |
立川健二「記号論と生のリアリティ」 |
抽象的な意見を一般的な意見へとつなげていることを把握できる。
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4週 |
実用の文章 |
メディアリテラシーについて考察、理解できる。
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5週 |
実用の文章 |
小論文等を要約する文章把握ができる。
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6週 |
幸田文「濃紺」 |
手紙の効用について、他の言語伝達手段との相違を理解できる。
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7週 |
幸田文「濃紺」 |
小説の冒頭に注目し、その後の展開の理解に役立てることができる。
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8週 |
後期中間試験 |
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4thQ |
9週 |
丸山眞男「である」ことと「する」こと |
具体例の対比を整理し、抽象的な考えと接続ができる。
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10週 |
丸山眞男「である」ことと「する」こと |
近代的な言葉の発生を、時代背景から読み込むことができる。
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11週 |
丸山眞男「である」ことと「する」こと |
難解語句を前後の文脈から類推できる
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12週 |
短歌・俳句
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日本の形式美の一つ、短歌、俳句についての理解ができる。
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13週 |
短歌・俳句
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みずみずしい言葉の使用など、特筆すべき言葉を指摘、解説ができる。
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14週 |
絲山秋子「ベル・エポック」 |
登場人物の心の動きを、場面、情景、状況から推測できる。
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15週 |
絲山秋子「ベル・エポック」 |
心情を含む表現の意味、効果を確かめ語彙力から小説理解ができる。
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16週 |
学年末試験 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し、要約し、意見を表すことができる。また、論理的な文章の代表的構成法を理解できる。 | 3 | |
代表的な文学作品を読み、人物・情景・心情の描写ならびに描写意図などを理解して味わうとともに、その効果について説明できる。 | 3 | |
文章を客観的に理解し、人間・社会・自然などについて考えを深め、広げることができる。 | 3 | |
文学作品について、鑑賞の方法を理解できる。また、代表的な文学作品について、日本文学史における位置を理解し、作品の意義について意見を述べることができる。 | 3 | |
鑑賞にもとづく批評的な文章の執筆や文学的な文章(詩歌、小説など)の創作をとおして、感受性を培うことができる。 | 3 | |
読書習慣の形成をとおして感受性を培い、新たな言葉やものの見方を習得して自らの表現の向上に生かすことができる。 | 3 | |
現代日本語の運用、語句の意味、常用漢字、熟語の構成、ことわざ、慣用句、同音同訓異義語、単位呼称、対義語と類義語等の基礎的知識についての理解を深め、その特徴を把握できる。また、それらの知識を適切に活用して表現できる。 | 3 | |
代表的な古文・漢文を読み、言葉や表現方法の特徴をふまえて人物・情景などを理解し、人間・社会・自然などについて考えを深めたり広げたりすることができる。 | 3 | |
古文・漢文について、音読・朗読もしくは暗唱することにより、特有のリズムや韻などを味わうことができる。 | 3 | |
代表的な古文・漢文について、日本文学史および中国文学史における位置を理解し、作品の意義について意見を述べることができる。また、それらに親しもうとすることができる。 | 3 | |
教材として取り上げた作品について、用いられている言葉の現代の言葉とのつながりや、時代背景などに関する古文・漢文の基礎的知識を習得できる。 | 3 | |
情報の収集や発想・選択・構成の方法を理解し、論理構成や口頭によるものを含む表現方法を工夫して、科学技術等に関する自らの意見や考えを効果的に伝えることができる。また、信頼性を重視して情報を分析し、図表等を適切に活用・加工してコミュニケーションに生かすことができる。 | 3 | |
他者の口頭によるものを含む表現について、客観的に評価するとともに建設的に助言し、多角的な理解力、柔軟な発想・思考力の涵養に努めるとともに、自己の表現の向上に資することができる。 | 3 | |
相手の意見を理解して要約し、他者の視点を尊重しつつ、建設的かつ論理的に自らの考えを構築し、合意形成にむけて口頭によるコミュニケーションをとることができる。また、自らのコミュニケーションスキルを改善する方法を習得できる。 | 3 | |
社会で使用される言葉を始め広く日本語を習得し、その意味や用法を理解できる。また、それらを適切に用い、社会的コミュニケーションとして実践できる。 | 3 | |