到達目標
1)文章を通じ、作者の思想、情感を感得し、豊かな感受性を発揮できる
2)言葉の多彩さ、豊かさに触れ、自らそれを用いることができる
3)コミュニケーションにおける言葉の大切さを理解し、みずからの言葉で関係性を構築できる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 文章を通じ、作者の思想、情感を感得し、豊かな感受性を発揮できる。 | 文章を整理しながら読むことが出来る。 | 文章を理解、整理ができない。 |
評価項目2 | 言葉の多彩さ、豊かさに触れ、自らそれを用いることができる。 | 言葉の多彩さ、豊かさに触れ、概略として用いることができる。 | 多彩な言葉に目を向けず、自らの言葉のみに固執する。 |
評価項目3 | コミュニケーションにおける言葉の大切さを理解し、みずからの言葉で関係性を構築できる。 | コミュニケーションにおける言葉の大切さを理解する。 | 言葉を閉塞的な使用のみに限定し、作者の言葉に耳を傾けない。 |
学科の到達目標項目との関係
本校 (1)-a
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商船 (2)-c
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教育方法等
概要:
文章を熟読し、作者の思想のみならず、関連知識を学ぶ。
授業の進め方・方法:
講義形式を中心とするが、小テストまたは課題の作成と提出を求める。
注意点:
・講義中、理解が不十分な箇所は、質問等により補足し、習熟の度合いを一定に保つこと。
・国語の理解を深める漢字テスト等の小テストに対し、高得点をとることを常に意識すること。
・提出物の期限を厳守すること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
渡邊裕「「生」の音楽という幻想」 |
キーワードに注目し、筆者が意見を補強するための理由や根拠を理解できる。
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2週 |
渡邊裕「「生」の音楽という幻想」 |
彼我関係を理解し、コミュニケーションの理解を深めることができる。
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3週 |
渡邊裕「「生」の音楽という幻想」 |
評論の読解方法を通じ文意を正確に把握することができる。
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4週 |
細田衛士「資源はなぜ枯渇するのか」 |
科学技術の発展の問題点を理解し、人間の思考の在り方を考察できる。
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5週 |
細田衛士「資源はなぜ枯渇するのか」 |
本文の段落に注意して、主張が効果的に展開されているかを確認できる。
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6週 |
中島敦「山月記」
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近代を代表する作家の作品を鑑賞できる。
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7週 |
中島敦「山月記」 |
作品中の人物の心情を正確に把握できる。
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8週 |
前期中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
野家啓一「物語と歴史のあいだ」 |
先入観による問題の単純化に疑問を持つことができる。
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10週 |
野家啓一「物語と歴史のあいだ」 |
異論や反論を踏まえた論の展開を把握できる。
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11週 |
若林幹夫「地図の想像力」 |
視点の相対化の大切さを理解できる。
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12週 |
若林幹夫「地図の想像力」 |
具体例と筆者の主張を整理し、全体を把握できる。
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13週 |
夏目漱石「こころ」 |
人間の煩悩に触れた作品を客観的に考えることができる。
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14週 |
夏目漱石「こころ」 |
人間の煩悩に触れた作品を客観的に考えることができる。
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15週 |
夏目漱石「こころ」 |
時系列の整理に合わせ、展開の反転を指摘できる。
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16週 |
前期期末試験 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
立川健二「記号論と生のリアリティ」 |
言語活動によるコミュニケーションの不安定さを理解できる。
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2週 |
立川健二「記号論と生のリアリティ」 |
会話の重要性を理解し、適切な言葉の使用法を考えることができる。
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3週 |
立川健二「記号論と生のリアリティ」 |
抽象的な意見を一般的な意見へとつなげていることを把握できる。
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4週 |
実用の文章 |
メディアリテラシーについて考察、理解できる。
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5週 |
実用の文章 |
小論文等を要約する文章把握ができる。
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6週 |
幸田文「濃紺」 |
手紙の効用について、他の言語伝達手段との相違を理解できる。
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7週 |
幸田文「濃紺」 |
小説の冒頭に注目し、その後の展開の理解に役立てることができる。
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8週 |
後期中間試験 |
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4thQ |
9週 |
丸山眞男「である」ことと「する」こと |
具体例の対比を整理し、抽象的な考えと接続ができる。
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10週 |
丸山眞男「である」ことと「する」こと |
近代的な言葉の発生を、時代背景から読み込むことができる。
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11週 |
丸山眞男「である」ことと「する」こと |
難解語句を前後の文脈から類推できる
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12週 |
短歌・俳句
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日本の形式美の一つ、短歌、俳句についての理解ができる。
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13週 |
短歌・俳句
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みずみずしい言葉の使用など、特筆すべき言葉を指摘、解説ができる。
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14週 |
絲山秋子「ベル・エポック」 |
登場人物の心の動きを、場面、情景、状況から推測できる。
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15週 |
絲山秋子「ベル・エポック」 |
心情を含む表現の意味、効果を確かめ語彙力から小説理解ができる。
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16週 |
学年末試験 |
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評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 30 | 10 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 0 | 30 | 10 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |