実験実習

科目基礎情報

学校 大島商船高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 実験実習
科目番号 0003 科目区分 専門 / 必修
授業形態 実験 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 商船学科 対象学年 1
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 はじめての船しごと(海文堂)、キャリアデザインノート
担当教員 千葉 元,久保田 崇,木村 安宏,前畑 航平,森脇 千春,村田 光明,山口 康太,中村 泰裕,浦田 数馬,山口 伸弥

到達目標

海・船に必要な知識・技能を実践的に学ぶ。この実習の目的は海に慣れ親しむことも重要であり、以下の項目を到達目標に掲げる。
(1)カッターの構造を理解し漕走することが出来る。
(2)ロープワークの基本的な作業を行うことができる。
(3)潮汐計算をすることができる。
(4)国際旗りゅう信号や識別語を理解できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1カッターの構造を理解し説明できる。また上手に漕走することができる。カッターの構造を理解し漕走することができる。カッターの構造を理解できず漕走もまともにできない。
評価項目2複雑なロープワーク作業を行うことができる。ロープワークの基本的な作業を行うことができる。ロープワークの基本的な作業を行うことができない。
評価項目3潮汐を解説できる。また潮汐計算をすることができる。潮汐計算をすることができる。潮汐計算をすることができない」。
評価項目4国際旗りゅう信号や識別語を暗記できる。国際旗りゅう信号や識別語を理解できる。国際旗りゅう信号や識別語を理解できない。

学科の到達目標項目との関係

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教育方法等

概要:
海・船に関する登竜門となる知識・技能を身につける実習である。海に関する知識や技能は「盗んで覚えろ。」と言われるくらい、見て、実践するといった反復練習をして身につけなければならない。より実践的な技能を上手く身につけるためには、学ぼうとする積極的な姿勢が鍵となる。
授業の進め方・方法:
基本的には、机上で知識を学び、フィールドで実践する実習である。またグループ単位の行動は必須であるため、各人に役割が常に与えられるため、リーダーシップを持ち、実習に臨むことが重要である。
注意点:
安全のために服装の乱れが無いよう心掛ける。また洋上は特に危険と隣り合わせなので気を抜かないようにすること。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 オリエンテーション 実習に必要な道具の取り扱い、実習に臨む心構えを身につけられる。
2週 キャリアデザイン 海事クラスターについて認識できる。
3週 キャリアデザイン 船員になるためのキャリアについて認識できる。
4週 カッターの漕ぎ方 カッターの漕ぎ方を習得できる。
5週 カッターの漕ぎ方 カッターの納め方を習得できる。
6週 カッターの漕ぎ方 カッターの漕ぎ方(かい立て等)を習得できる。
7週 講義①(操船と運用) 操船の基礎、運用の基礎知識を習得できる。
8週 前期中間試験
2ndQ
9週 カッター実習 カッターの漕ぎ方全般を身に付け、長い時間カッターを漕ぎ続けられる。
10週 カッター実習 カッターの漕ぎ方全般を身に付け、長い時間カッターを漕ぎ続けられる。
11週 カッター実習(とう漕)、結索 カッターのとう漕をマスターし、また基本的なロープワーク(ヒッチ)を習得できる。
12週 カッター実習(とう漕)、結索 カッターのとう漕をマスターし、また基本的なロープワーク(ヒッチ)を習得できる。
13週 カッター実習(とう漕)、結索 カッターのとう漕をマスターできる。また基本的な結び方をマスターし、実際に使用できる。
14週 救命艇実習 救命艇の概要を知り、救命艇の構造を知ることができる。
15週 講義②(旗と通信) 国際信号の識別が出来、通信方法を理解できる
16週 前期期末試験
後期
3rdQ
1週 航海系実務、通信実習 航海系実務に関わる内容について、習得できる。
無線通信の基礎知識を身につけられる。
2週 航海系実務、通信実習 航海系実務に関わる内容について、習得できる。
無線通信の基礎知識を身につけられる。
3週 航海系実務、通信実習 航海系実務に関わる内容について、習得できる。
無線通信の基礎知識を身につけられる。
4週 航海系実務、通信実習 航海系実務に関わる内容について、習得できる。
無線通信の基礎知識を身につけられる。
5週 航海系実務、通信実習 航海系実務に関わる内容について、習得できる。
無線通信の基礎知識を身につけられる。
6週 航海系実務、通信実習 航海系実務に関わる内容について、習得できる。
無線通信の基礎知識を身につけられる。
7週 航海系実務、通信実習 航海系実務に関わる内容について、習得できる。
無線通信の基礎知識を身につけられる。
8週 後期中間試験
4thQ
9週 ホーサー取り扱い、潮汐と潮流 ホーサーの取扱いや危険事項を理解する。潮汐・潮流の計算法を習得できる。
10週 ホーサー取り扱い、潮汐と潮流 ホーサーの取扱いや危険事項を理解する。潮汐・潮流の計算法を習得できる。
11週 ホーサー取り扱い、潮汐と潮流 ホーサーの取扱いや危険事項を理解する。潮汐・潮流の計算法を習得できる。
12週 ホーサー取り扱い、潮汐と潮流 ホーサーの取扱いや危険事項を理解する。潮汐・潮流の計算法を習得できる。
13週 ホーサー取り扱い、潮汐と潮流 ホーサーの取扱いを実践的に行える。潮汐・潮流の計算法を習得できる。
14週 ホーサー取り扱い、潮汐と潮流 ホーサーの取扱いを実践的に行える。潮汐・潮流の計算法を習得できる。
15週 小テスト
今まで学んだ海技や海の知識の確認を小テストで行う。
16週 学年末試験

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
専門的能力分野別の工学実験・実習能力商船系分野(航海)【実験・実習能力】実験実習実験・実習の目標と取り組むに当たっての心構えについて説明できる。1前1
実験・実習する際の災害防止と安全確保のためにすべきことを説明できる。1前1
実験で行った内容をレポートにまとめることができる。1前1,後9,後10,後11,後12,後13,後14
整列及び人員確認、敬礼方法等、集団行動の基本を理解し、実践できる。4前1,前2,前3
端艇の各部名称及び漕艇号令を理解し、号令に従った操作をすることができる。4前1,前2,前3
基本的なロープワークを習得し、実際に結ぶことができる。4前11,前12,前13
商船系分野(機関)【実験・実習能力】実験実習実験・実習の目標と、取り組むに当たっての心構えがわかる。1前1,前2,前3
実験・実習する際の災害防止と安全確保のためにすべきことがわかる。1前1,前2,前3
レポートの作成の仕方がわかる。1前1,前2,前3,後9,後10,後11,後12,後13,後14
船舶に備わっている各種機器の構造と機能を説明できる。1前4
船舶を安全運航するにあたって注意すべき事項および心構えについて認識し、作業ができる。1前4
整列及び人員確認、敬礼方法等、集団行動の基本を理解し、実践できる。4前1,前2,前3
端艇の各部名称及び漕艇号令を理解し、号令に従った操作をすることができる。4前4
基本的なロープワークを習得し、実際に結ぶことができる。4前11,前12,前13
分野横断的能力汎用的技能汎用的技能汎用的技能日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。1前14
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。1前14
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。1前14
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。1前14
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。1前14
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。1前14
他者の意見を聞き合意形成することができる。1前14
合意形成のために会話を成立させることができる。1前14
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。1前14
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる1
複数の情報を整理・構造化できる。1後9,後10,後11,後12,後13,後14
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。1
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。1後9,後10,後11,後12,後13,後14
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。1
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。1後9,後10,後11,後12,後13,後14
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。1
事実をもとに論理や考察を展開できる。1
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。1
態度・志向性(人間力)態度・志向性態度・志向性周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。1
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。1
目標の実現に向けて計画ができる。1後9
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。1後9
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。1後9
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。1前10,前13
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。1前10,前13
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。1前10,前13
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。1前10,前13
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。1前9,前10,前14
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。1前9,前10,前14
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている1前9,前10,前14
法令やルールを遵守した行動をとれる。1前14
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。1前14
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。1前14
自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。1前1,前2,前3
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。1前1,前2,前3
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。1前1,前2,前3
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。1前1,前2,前3
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。1前1,前2,前3
企業等における技術者・研究者等の実務を認識している。1前1,前2,前3
企業人としての責任ある仕事を進めるための基本的な行動を上げることができる。1前1,前2,前3
企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を判断することの重要性を認識している。1前1,前2,前3
企業には社会的責任があることを認識している。1前1,前2,前3
企業が国内外で他社(他者)とどのような関係性の中で活動しているか説明できる。1前1,前2,前3
調査、インターンシップ、共同教育等を通して地域社会・産業界の抱える課題を説明できる。1前1,前2,前3
企業活動には品質、コスト、効率、納期などの視点が重要であることを認識している。1前1,前2,前3
社会人も継続的に成長していくことが求められていることを認識している。1前1,前2,前3
技術者として、幅広い人間性と問題解決力、社会貢献などが必要とされることを認識している。1前1,前2,前3
技術者が知恵や感性、チャレンジ精神などを駆使して実践な活動を行った事例を挙げることができる。1前1,前2,前3
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。1前1,前2,前3
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。1前1,前2,前3
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。1前1,前2,前3

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合200200060100
基礎的能力0000000
専門的能力200200060100
分野横断的能力0000000