到達目標
1.三角比の性質を理解し、図形の計量に応用することができる。
2.順列・組合せを理解し、場合の数を求めることができる。
3.必要条件・十分条件を理解し、命題を証明することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 三角比の性質を理解し、図形の計量に応用することが適切にできる。 | 三角比の性質を理解し、図形の計量に応用することができる。 | 三角比の性質を理解できない。 |
評価項目2 | 順列・組合せを理解し、場合の数を適切に求めることができる。 | 順列・組合せを理解し、場合の数を求めることができる。 | 順列・組合せを理解できない。 |
評価項目3 | 必要条件・十分条件を理解し、命題を証明することができる。 | 必要条件・十分条件を理解できる。 | 必要条件・十分条件を理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
これから高専で専門分野を学ぶために必要な、数学の基礎的な内容について学習する。
授業の進め方・方法:
講義・演習を基本とする。適宜小テストや課題を出題し評価する。
注意点:
評価は定期試験・小テスト・課題等の提出・授業態度で総合的に判断する。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
鋭角の三角比 |
正弦・正接・余弦の意味を理解し、その値を求めることができる。
|
2週 |
鋭角の三角比 |
正弦・正接・余弦の意味を理解し、その値を求めることができる。
|
3週 |
三角比の拡張 |
鈍角にまで拡張した三角比の定義を理解し、その値を求めることだできる。
|
4週 |
三角比の拡張 |
鈍角にまで拡張した三角比の定義を理解し、その値を求めることだできる。
|
5週 |
三角比の相互関係 |
三角比の相互関係について理解し、それらを活用できる 。
|
6週 |
三角比の相互関係 |
三角比の相互関係について理解し、それらを活用できる 。
|
7週 |
正弦定理 |
三角比の辺と角の関係を理解し、活用できる。
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
余弦定理 |
余弦定理を理解し、三角形の辺や角を求めることができる。
|
10週 |
正弦定理を余弦定理 |
ここまでの問題演習
|
11週 |
三角形の面積 |
条件に応じて三角形の面積を求めることができる。
|
12週 |
集合 |
集合の性質について理解する。
|
13週 |
集合の要素の個数 |
集合の考えを用いて要素の個数を求めることができる。
|
14週 |
集合の要素の個数 |
集合の考えを用いて要素の個数を求めることができる。
|
15週 |
まとめ |
ここまでの復習
|
16週 |
前期末試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
場合の数 |
和の法則・積の法則を理解し、場合の数を求めることができる。
|
2週 |
場合の数 |
和の法則・積の法則を理解し、場合の数を求めることができる。
|
3週 |
順列 |
順列の意味を理解し、さまざまな順列の考え方ができる。
|
4週 |
順列 |
順列の意味を理解し、さまざまな順列の考え方ができる。
|
5週 |
組合せ |
組合せの意味を理解し、応用問題に利用することができる。
|
6週 |
組合せ |
組合せの意味を理解し、応用問題に利用することができる。
|
7週 |
まとめ |
ここまでの復習
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
二項定理 |
二項定理とパスカルの三角形の関係を理解し応用することができる。
|
10週 |
二項定理 |
二項定理とパスカルの三角形の関係を理解し応用することができる。
|
11週 |
条件と命題 |
必要条件・十分条件を理解し、命題の真偽が判定できる。
|
12週 |
条件と命題 |
必要条件・十分条件を理解し、命題の真偽が判定できる。
|
13週 |
命題と証明 |
対偶・:背理法を用いて証明することができる。
|
14週 |
命題と証明 |
対偶・:背理法を用いて証明することができる。
|
15週 |
まとめ |
ここまでの復習
|
16週 |
学年末試験 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 三角比を理解し、簡単な場合について、三角比を求めることができる。 | 3 | |
一般角の三角関数の値を求めることができる。 | 3 | |
2点間の距離を求めることができる。 | 3 | |
内分点の座標を求めることができる。 | 3 | |
2つの直線の平行・垂直条件を利用して、直線の方程式を求めることができる。 | 3 | |
積の法則と和の法則を利用して、簡単な事象の場合の数を数えることができる。 | 3 | 後1,後2 |
簡単な場合について、順列と組合せの計算ができる。 | 3 | 後3,後4,後5,後6 |
評価割合
| 試験 | 小テスト | 課題 | 態度 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 10 | 20 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 10 | 20 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |