工学的課題に化学的な観点から取り込むことができる基本的な知識として、代表的な材料、物質の成り立ち、化学反応などについての概念を用いたり、必要な計算ができる。(1)化学と人間生活、(2)物質の構成、(3)物質の変化について理解し、説明できる。
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 化学(一般) | 化学(一般) | 代表的な金属やプラスチックなど有機材料について、その性質、用途、また、その再利用など生活とのかかわりについて説明できる。 | 3 | 前1 |
洗剤や食品添加物等の化学物質の有効性、環境へのリスクについて説明できる。 | 3 | 前1 |
物質が原子からできていることを説明できる。 | 3 | 前2 |
単体と化合物がどのようなものか具体例を挙げて説明できる。 | 3 | 前2 |
同素体がどのようなものか具体例を挙げて説明できる。 | 3 | 前2 |
純物質と混合物の区別が説明できる。 | 3 | 前2 |
混合物の分離法について理解でき、分離操作を行う場合、適切な分離法を選択できる。 | 3 | 前2 |
物質を構成する分子・原子が常に運動していることが説明できる。 | 3 | 前3 |
水の状態変化が説明できる。 | 3 | 前3 |
物質の三態とその状態変化を説明できる。 | 3 | 前3 |
原子の構造(原子核・陽子・中性子・電子)や原子番号、質量数を説明できる。 | 3 | 前4 |
同位体について説明できる。 | 3 | 前4 |
放射性同位体とその代表的な用途について説明できる。 | 3 | 前4 |
原子の電子配置について電子殻を用い書き表すことができる。 | 3 | 前5 |
価電子の働きについて説明できる。 | 3 | 前5 |
原子のイオン化について説明できる。 | 3 | 前6 |
代表的なイオンを化学式で表すことができる。 | 3 | 前6 |
原子番号から価電子の数を見積もることができ、価電子から原子の性質について考えることができる。 | 3 | 前7 |
元素の性質を周期表(周期と族)と周期律から考えることができる。 | 3 | 前7 |
イオン式とイオンの名称を説明できる。 | 3 | 前9 |
イオン結合について説明できる。 | 3 | 前9 |
イオン結合性物質の性質を説明できる。 | 3 | 前9 |
イオン性結晶がどのようなものか説明できる。 | 3 | 前9 |
共有結合について説明できる。 | 3 | 前12 |
構造式や電子式により分子を書き表すことができる。 | 3 | 前12 |
自由電子と金属結合がどのようなものか説明できる。 | 3 | 前10 |
金属の性質を説明できる。 | 3 | 前10 |
原子の相対質量が説明できる。 | 3 | 後2 |
天然に存在する原子が同位体の混合物であり、その相対質量の平均値として原子量を用いることを説明できる。 | 3 | 後2 |
アボガドロ定数を理解し、物質量(mol)を用い物質の量を表すことができる。 | 3 | 後3 |
分子量・式量がどのような意味をもつか説明できる。 | 3 | 後3 |
気体の体積と物質量の関係を説明できる。 | 3 | 後3 |
化学反応を反応物、生成物、係数を理解して組み立てることができる。 | 3 | 後5 |
化学反応を用いて化学量論的な計算ができる。 | 3 | 後6 |
電離について説明でき、電解質と非電解質の区別ができる。 | 3 | 前6 |
質量パーセント濃度の説明ができ、質量パーセント濃度の計算ができる。 | 3 | 後4 |
モル濃度の説明ができ、モル濃度の計算ができる。 | 3 | 後4 |
酸・塩基の定義(ブレンステッドまで)を説明できる。 | 3 | 後9 |
酸・塩基の化学式から酸・塩基の価数をつけることができる。 | 3 | 後10 |
電離度から酸・塩基の強弱を説明できる。 | 3 | 後10 |
pHを説明でき、pHから水素イオン濃度を計算できる。また、水素イオン濃度をpHに変換できる。 | 3 | 後11 |
中和反応がどのような反応であるか説明できる。 | 3 | 後12 |
中和滴定の計算ができる。 | 3 | 後13 |
酸化還元反応について説明できる。 | 3 | 後14,後15 |
化学実験 | 化学実験 | 測定と測定値の取り扱いができる。 | 3 | 後1 |
有効数字の概念・測定器具の精度が説明できる。 | 3 | 後1 |
レポート作成の手順を理解し、レポートを作成できる。 | 3 | 後1 |
工学基礎 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 科学技術が社会に与えてきた影響をもとに、技術者の役割や責任を説明できる。 | 3 | 前1 |
科学者や技術者が、様々な困難を克服しながら技術の発展に寄与した姿を通し、技術者の使命・重要性について説明できる。 | 3 | 前1 |