到達目標
1. 語彙(単語・熟語)や文法の基礎的な知識を理解することができる。
2. 習得した英語の知識を適切に使用することができる。
3. コーパス1800の単語や表現を覚え、適切に使うことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
| 語彙(単語・熟語)や文法の基礎的な知識を理解することができる。 | 語彙(単語・熟語)や文法の基礎的な知識がある程度理解することができる。 | 語彙(単語・熟語)や文法の基礎的な知識が理解することができていない。 |
評価項目2
| 習得した英語の知識を場面に応じて適切に使用することができる。 | 習得した英語の知識を使って簡潔に表現することができる。 | 習得した英語の知識を適切に使用することができない。 |
評価項目3
| コーパス1800の単語や表現を覚え、適切に使うことができる。 | コーパス1800の単語や表現をある程度覚えている。 | コーパス1800の単語や表現を覚えておらず、そのため、適切に使うことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
本校 (1)-a
説明
閉じる
商船 (2)-c
説明
閉じる
教育方法等
概要:
言語運用能力(聞く・話す・読む・書く)を向上させる。教科書本文に取り上げられている内容に関連した語彙・文法事項などの習得を目的とする。
授業の進め方・方法:
教科書の音読、英語による内容確認のための質問やその質問に対する答え(英問英答のQ&A)などの活動、発音指導、ペアやグループによる活動により知識や表現の定着を図る。
注意点:
定期的に単語や内容の確認を中心とした小テストを実施する。音読の練習などを含む授業中の活動に集中して取り組み、積極的に発言することが求められる。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
導入 Lesson 1 Part 1 |
授業方針・評価の説明 動詞の時制
|
2週 |
Lesson 1 Part 2, 3 |
英語の語順 品詞
|
3週 |
Lesson 2 Part 1, 2 |
冠詞(a, the) 不定詞
|
4週 |
Lesson 2 Part 3 |
動名詞
|
5週 |
Lesson 3 Part 1 |
進行形(現在・過去)
|
6週 |
Lesson 3 Part 2, 3 |
動詞の語法 bring, buy, ask name, find, keep
|
7週 |
Review (復習) |
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 4 Part 1, 2
|
現在完了形
|
10週 |
Lesson 4, Part 3
|
過去完了形
|
11週 |
Lesson 5 Part 1, 2 |
分詞の形容詞的用法
|
12週 |
Lesson 5 Part 3 |
受け身
|
13週 |
Lesson 6 Part 1, 2 |
関係代名詞
|
14週 |
Lesson 6 Part 3 |
関係代名詞what
|
15週 |
Review |
|
16週 |
前期期末試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 7 Part 1, 2 |
比較
|
2週 |
Lesson 7 Part 3, 4 |
that節
|
3週 |
Review |
|
4週 |
Lesson 8 Part 1, 2 |
疑問詞節
|
5週 |
Lesson 8 Part 3 |
動詞の語法 watch, help, hear, feel, let
|
6週 |
Lesson 8 Part 4 |
It is + 形容詞 + that 節
|
7週 |
Review |
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
Lesson 9 Part 1, 2 |
現在完了進行形 関係副詞
|
10週 |
Lesson 9 Part 3, 4 |
助動詞を含む受け身 仮定法過去
|
11週 |
Review |
|
12週 |
Lesson 10 Part 1, 2 |
仮定法過去完了 分詞構文
|
13週 |
Lesson 10 Part 3 |
疑問詞節
|
14週 |
Lesson 10 Part 4 |
強調構文
|
15週 |
Review |
|
16週 |
後期期末試験 |
|
評価割合
| 定期試験 | 小テスト | 提出物 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 10 | 10 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 20 | 10 | 10 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |