到達目標
1. 操舵、クロスベアリング、甲板機械操作を安全に行う。
2. 気象、海象を理解する。
3. 機関室内各系統の概要を理解する。
4. スクリュープロペラについて理解する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 操舵、クロスベアリング、甲板機械操作を安全かつ正確に行うことができる。 | 操舵、クロスベアリング、甲板機械操作を安全に行うことができる。 | 甲板機械を安全に操作できない。 |
評価項目2 | 正しく気象観測を行うことができる。 | 気象観測方法を理解している。 | 気象、海象が理解できない。 |
評価項目3 | 機関室内各系統の概要を説明できる。 | 機関室内各系統の概要を理解する。 | 機関室内各系統の概要を理解できない。 |
評価項目4 | スクリュープロペラについて説明できる。 | スクリュープロペラについて理解する。 | スクリュープロペラについて理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
本校 (1)-b
説明
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商船 (2)-a
説明
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教育方法等
概要:
基本的な船舶運航に携わり、安全に運航のノウハウを習得する。
授業の進め方・方法:
実習日課は、「実習計画書」に書かれた時間割に従って行う。
実習姿勢、課題、下船試験により評価する。
前期 1泊2日、後期 1泊2日
注意点:
1. 万全の体調で積極的に取組むこと。
2. 号令、アンサーバック、報告ははっきりと明確に行うこと。
3. 「安全第一」に心がけ、士官、部員及び指導教員の指示に従うこと。
4. 事故防止のため、服装、頭髪を整え、指示された保護具を正しく着用すること。
5. 不安に感じたことは早めに質問すること。
6. 乗組員の許可なく、スイッチ、バルブ、開口部などの操作を行わないこと。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
船舶要務 |
乗船中の一般的注意事項を遵守し、安全運航に携わることができる。
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2週 |
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船内規律を守り、円滑な集団生活を送ることができる。
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3週 |
航海実務 |
甲板機械を安全に操作できる。
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4週 |
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ロープワークを正確に行うことができる。
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5週 |
船橋当直 |
操舵を正確に行うことができる。
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6週 |
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決められた時間内にクロスベアリングを行い、正確にポジションを把握できる。
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7週 |
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気象観測を正確に行うことができる。
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8週 |
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2ndQ |
9週 |
機関実務 |
CPPのピッチ角とプロペラピッチについて理解する。
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10週 |
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毎分回転数、プロペラスピード、プロペラスリップの計算ができる。
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11週 |
機関当直 |
機関室内各系統の概要について理解する。
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12週 |
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機器点検ができる。
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 姿勢 | ポートフォリオ | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 0 | 30 | 0 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 60 | 0 | 0 | 30 | 0 | 10 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |