英語講読

科目基礎情報

学校 大島商船高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 英語講読
科目番号 0024 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 3
開設学科 商船学科 対象学年 2
開設期 通年 週時間数 3
教科書/教材 CROWN PLUS English Series Level 2 (三省堂), WORD MEISTER 英単語・熟語3000 (第一学習社)
担当教員 松島 亜香里

到達目標

1. 本文の内容を読んだり聞いて、情報や考えを理解したり、概要や要点をとらえることができる。
2. 本文の内容が聞き手に伝わるように音読できる。
3. 聞いたり読んだりしたことに基づき、情報や考えを、簡素に書いたり、話すことができる。
4. 英語を通じて、積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を身につけている。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1英語を読んだり聞いて、書き手や話し手の意向を理解することができる。英語を読んだり聞いて、書き手や話し手の意向をある程度理解することができる。英語を読んだり聞いて、書き手や話し手の意向を理解することがほとんどできない。
評価項目2意味の区切りを意識して、発音やイントネーションに留意しながら音読することができる。意味の区切りをある程度意識して、発音やイントネーションにもある程度留意しながら音読することができる。意味の区切りをほとんど意識できず、発音やイントネーションに留意しながら音読することがほとんどできない。
評価項目3英語で書いたり話して、情報や自分の考えなどを、簡潔に表現することができる。英語で書いたり話して、情報や自分の考えなどを、ある程度簡潔に表現することができる。英語で書いたり話して、情報や自分の考えなどを、簡潔に表現することがほとんどできない。
評価項目4英語を通じて、積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度が身についている。英語を通じて、積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度が身についている。英語を通じて、積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度がほとんど身についていない。

学科の到達目標項目との関係

本校 (1)-a 説明 閉じる
商船 (2)-c 説明 閉じる

教育方法等

概要:
教科書本文の内容を理解するとともに、聞く・話す・読む・書く活動を行う。
英語の理解に大きな割合を占める語彙力を計画的な自学によって強化する。
授業の進め方・方法:
教科書で新出語句や本文の内容、文法事項を学習し、本文の暗唱や表現活動に取り組む。
注意点:
・事前に配布する予定表に沿って単語小テストを実施するので、各自勉強して臨むこと。
・授業には、必ず英和辞典を持参すること。
・提出物等の期限は厳守すること。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 Lesson 1 Tiddalik オーストラリアの先住民アボリジニに伝わる説話の1つを読み、本文の内容を理解できる。
2週 Lesson 1 Tiddalik 知覚動詞の使い方を理解し、英語で表現できる。
3週 復習
4週 Lesson 2 Logic Puzzles 論理パズルについての文を読み、本文の内容を理解できる。
5週 Lesson 2 Logic Puzzles 使役動詞の使い方理解し、英語で表現できる。
6週 Lesson 3 Bless You "(God) Bless you."という英語表現についての文を読み、本文の内容を理解できる。
7週 復習
8週 前期中間試験
2ndQ
9週 Lesson 3 Bless You 受動態の使い方を理解し、英語で表現できる。
10週 Lesson 4 Proverbs 英語のことわざについての文を読み、本文の内容を理解できる。
11週 Lesson 4 Proverbs 分詞構文の使い方を理解し、英語で表現できる。
12週 復習
13週 Lesson 5 Language Death 絶滅の危機に瀕した言語についての文を読み、本文の内容を理解できる。
14週 Lesson 5 Language Death 完了形の使い方を理解し、英語で表現できる。
15週 復習
16週 前期期末試験
後期
3rdQ
1週 Lesson 6 Why Do We Dream? 眠っている間に見る夢についての文を読み、本文の内容を理解できる。
2週 Lesson 6 Why Do We Dream? 仮定法の使い方を理解し、英語で表現できる。
3週 復習
4週 Lesson 7 Cello チェロという楽器についての文を読み、本文の内容を理解できる。
5週 Lesson 7 Cello 時制の一致・話法の概念を理解し、英語で表現できる。
6週 Lesson 8 A Wordless Debate ジェスチャーについての文を読み、本文の内容を理解できる。
7週 復習
8週 後期中間試験
4thQ
9週 Lesson 8 A Wordless Debate 関係詞の使い方を理解し、英語で表現できる。
10週 Lesson 9 How Seeds Move 数種類の種子についての文を読み、本文の内容を理解できる。
11週 Lesson 9 How Seeds Move 不定詞の使いk田を理解し、英語で表現できる。
12週 復習
13週 Lesson 10 Vincent van Gogh 画家のゴッホについての文を読み、本文の内容を理解できる。
14週 Lesson 10 Vincent van Gogh 強調の仕方を理解し、英語で表現できる。
15週 復習
16週 学年末試験

評価割合

試験小テスト提出物取り組み合計
総合評価割合60101515100
基礎的能力60101515100
専門的能力00000
分野横断的能力00000