| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 英語を読んだり聞いて、書き手や話し手の意向を理解することができる。 | 英語を読んだり聞いて、書き手や話し手の意向をある程度理解することができる。 | 英語を読んだり聞いて、書き手や話し手の意向を理解することがほとんどできない。 |
評価項目2 | 意味の区切りを意識して、発音やイントネーションに留意しながら音読することができる。 | 意味の区切りをある程度意識して、発音やイントネーションにもある程度留意しながら音読することができる。 | 意味の区切りをほとんど意識できず、発音やイントネーションに留意しながら音読することがほとんどできない。 |
評価項目3 | 英語で書いたり話して、情報や自分の考えなどを、簡潔に表現することができる。 | 英語で書いたり話して、情報や自分の考えなどを、ある程度簡潔に表現することができる。 | 英語で書いたり話して、情報や自分の考えなどを、簡潔に表現することがほとんどできない。 |
評価項目4 | 英語を通じて、積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度が身についている。 | 英語を通じて、積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度が身についている。 | 英語を通じて、積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度がほとんど身についていない。 |