総合英語

科目基礎情報

学校 大島商船高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 総合英語
科目番号 0031 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 3
開設学科 商船学科 対象学年 2
開設期 通年 週時間数 3
教科書/教材 New Edition Grove English Communication Ⅱ・フィルインノートブック・ジーニアス総合英語
担当教員 井口 智彰

到達目標

英語を通じて、情報や考えなどを的確に理解したり、適切に伝えるための表現の能力を伸ばす。具体的な目標は次の通り。
1. 語彙の習得と基本的な文法事項が理解できる。
2. 習得した英語の知識を適切に使用することができる。
3. 基本的な語彙の意味と用法が理解できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1。語彙の意味と基本的な文法事項が理解できる。語彙の意味と基本的な文法事項がある程度理解できる。語彙の意味と基本的な文法事項が理解できない。
評価項目2習得した英語の知識を適切に使用することができる。習得した英語の知識をある程度適切に使用することができる。習得した英語の知識を適切に使用することができない。
評価項目3基本的な語彙の意味と用法が理解できる。基本的な語彙の意味と用法がある程度理解できる。基本的な語彙の意味と用法が理解できない。

学科の到達目標項目との関係

本校 (1)-a 説明 閉じる
商船 (2)-c 説明 閉じる

教育方法等

概要:
言語運用能力(聞く・話す・読む・書く)の向上を目指し、その土台となる語彙・文法事項などの習得を目的とする。
授業の進め方・方法:
教科書で扱われる単語や本文の音読、内容に関する質問(英問英答のQ&A)、定期的に実施する単語テストなどにより、基本的な事項の定着を図る。参考書を適宜使用し、特定の文法事項に関するレポート提出や、必用に応じて文法に関する小テストを実施する。
注意点:
単語帳(コーパス1800)を継続して使用し、小テストはこれに基づいて実施する。音読の練習や内容確認に関する質問など、授業中の活動に積極的に取り組むことが求められる。ジーニアス総合英語を適宜使用し、重要な文法事項については小テストや定期試験に範囲を決めて出題する。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 導入
Lesson 1
Mt.Fuji: The Pride of Japan
授業の方針・評価の方法について説明する。
2週 Lesson 1
Mt. Fuji: The Pride of Japan
英語の基本的な構文を理解する。
3週 Lesson 1
Mt.Fuji: The Pride of Japan
本文の語(句)を用いた表現を作成する。
4週 Lesson 2
Yes, I Do Climb
現在完了形の意味と用法を理解する。
5週 Lesson 2
Yes, I Do Climb
過去完了形の意味と用法を理解する。
6週 Lesson 2
Yes, I Do Climb
現在完了形・過去完了形・過去完了進行形の意味と用法を理解する。
7週 復習
8週 前期中間試験
2ndQ
9週 Lesson 3
A Penguin Called Happy Feet
助動詞の意味と用法を理解する。
10週 Lesson 3
A Penguin Called Happy Feet
助動詞+完了形の文を理解する。
11週 Lesson 3
A Penguin Called Happy Feet
受け身の文を理解する。
12週 Lesson 4
Warka Water
助動詞を含む受け身文を理解する。
13週 Lesson 4
Warka Water
that節を含む文を理解する。
14週 Lesson 4
Warka Water
疑問詞節などを含む文を理解する。
15週 復習
16週 前期期末試験
後期
3rdQ
1週 Lesson 4
Warka Water
未来進行形の意味と用法を理解する。
2週 Lesson 4
Warka Water
本文中の新規表現と文法事項を復習する。
3週 Lesson 5
A Hidden History of Tomatoes
進行形の受け身を理解する。
4週 Lesson 5
A Hidden History of Tomatoes
that節を含む文の受け身を理解する。
5週 Lesson 5
A Hidden History of Tomatoes
二重目的語構文などのような複雑な文の受け身を理解する。
6週 Lesson 5
A Hidden History of Tomatoes
完了形の受け身を理解する。
7週 復習
8週 後期中間試験
4thQ
9週 Lesson 6
Iceland
比較(原級・比較級・最上級)の基本的な表現を理解する。
10週 Lesson 6
Iceland
to不定詞の意味と用法を理解する。
11週 Lesson 6
Iceland
動名詞の意味と用法を理解する。
12週 Lesson 6
Iceland
「S+V(=be動詞)+形容詞+that節」の文を理解する。
13週 Lesson 7
Which Jam Would You Like?
関係代名詞(who, whose, which, whom)を理解する。
14週 Lesson 7
Which Jam Would You Like?
「S+V+O+C(=現在分詞/過去分詞)」の文を理解する。
15週 Review
復習
16週 後期期末試験

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。3前2
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。3前14
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。3前2
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。3前3
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。3後6
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。3
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。3後14
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。3後6
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。3
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。3後11
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。3前6

評価割合

試験小テスト提出物授業参加ポートフォリオその他合計
総合評価割合6020101000100
基礎的能力202010100060
専門的能力200000020
分野横断的能力200000020