到達目標
(1)自分の体力レベルを知り、身体や健康に関心を持つことができる。
(2)心肺蘇生法の手法を理解し、人命救助に積極的に関わる意識を養う。
(3)水泳(クロール・平泳ぎ)の基本技能を習得する。
(4)長距離を自己に適したペースで走り切る持久力を養うとともに、記録向上に向けて努力することができる。
(5)サッカー・バレーボールの基本技能を習得し、ゲームの中で実践することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 体力テストA・B判定 | 体力テストC・D判定 | 体力テストE判定 |
評価項目2 | 心肺蘇生法を設定された時間内で的確に実践できる | 心肺蘇生法を正しく実践できる | 心肺蘇生法を正しく実践できない |
評価項目3 | クロール50m・平泳ぎ50mを正しく泳ぐことができる。タイム計測での2種目平均が8点以上。 | クロール50m・平泳ぎ50mを正しく泳ぐことができる。 | クロール50mを泳げない。平泳ぎ50mを泳げない。 |
評価項目4 | 持久走評価点の平均が8点以上 | 持久走評価点の平均が5~6点 | 持久走評価点の平均が1点以下 |
評価項目5 | 各種スポーツのルールを理解できる。基本技能を習得し、ゲームの中で実践することができる。 | 各種スポーツのルールを理解できる。基本技能を習得できる。 | 各種スポーツのルールが理解できない。基本技能が習得できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
生涯にわたりスポーツに関われるよう様々な種目について学習する
授業の進め方・方法:
基本技能の手法や手順を教示し、技能習得の練習を行う。理解を深めるために印刷物を配布することもある。
注意点:
学校指定の体操服、体育館シューズで授業を受けること。
屋外では運動に適したシューズを履くこと。
見学時は体操服で見学すること。
ドクターストップによる見学は診断書を提出すること。
水泳・持久走の出席状況によっては、レポート課題を課すことがある。
授業中は、時計を含むアクセサリー類の着用を禁ずる。
追認試験は実施しない。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
身体測定、オリエンテーション |
授業の進め方、評価方法および注意事項を理解できる。
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2週 |
新体力テスト ①屋外種目 |
50m走・立幅跳・ハンドボール投げの測定
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3週 |
〃 ②屋内種目 |
握力・長座体前屈・反復横とび・上体起こしの測定
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4週 |
〃 ③屋内種目 |
20mシャトルラン・背筋力・立位体前屈の測定
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5週 |
保 健 ①心肺蘇生法について |
心肺蘇生法を学ぶ意義を理解できる。手法と手順を理解できる。
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6週 |
〃 ②心肺蘇生法の実践 |
心肺蘇生法を人体モデルを用いて実践できる。
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7週 |
〃 ③まとめ |
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8週 |
〃 ④テスト |
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2ndQ |
9週 |
水 泳 ①基本技能 |
安全に留意して水泳ができる。飛び込みによるスタートができる。
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10週 |
〃 ②クロール |
クロールの泳法を理解し、実践できる。クロールで50mを泳ぐことができる。クイックターンができる。
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11週 |
〃 ③平泳ぎ |
平泳ぎの泳法を理解し、実践できる。平泳ぎで50mを泳ぐことができる。
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12週 |
〃 ④平泳ぎ |
平泳ぎのターンができる。平泳ぎで50mを泳ぐことができる。
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13週 |
〃 ⑤テスト |
タイム計測(クロール50m)
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14週 |
〃 ⑥テスト |
タイム計測(平泳ぎ50m)
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15週 |
〃 ⑦着衣泳・救助法 |
水辺の事故に備えた水難救助法を理解し、容易なものについて実践できる。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
サ ッ カ ー ①個人的技能 |
インサイドパスができる。トラップができる。リフティング練習。
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2週 |
〃 ②個人的技能 |
インステップキックができる。素早いドリブルができる。リフティング練習。
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3週 |
〃 ③ゲーム(リーグ戦) |
ルールを理解し、基本的なゲーム(フットサル形式)ができる。
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4週 |
〃 ④ゲーム(リーグ戦) |
ルールを理解し、基本的なゲーム(フットサル形式)ができる。
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5週 |
〃 ⑤実技テスト |
リフティング、シュート
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6週 |
持 久 走 ①校外ロード走 |
ロード走(男子7.7km、女子6.6km)のタイム計測
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7週 |
〃 ②校外ロード走 |
ロード走(男子7.7km、女子6.6km)のタイム計測
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8週 |
〃 ③校外ロード走 |
ロード走(男子7.7km、女子6.6km)のタイム計測
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4thQ |
9週 |
〃 ④校外ロード走 |
ロード走(男子7.7km、女子6.6km)のタイム計測
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10週 |
バレーボール ①個人的技能 |
オーバーハンドパス、アンダーハンドパスができる。
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11週 |
〃 ②個人的技能 |
サーブが正確に打てる。
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12週 |
〃 ③個人的技能 |
スパイクが打てる。
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13週 |
〃 ④ゲーム |
ルールを理解し(ローテーションなど)、基本的なゲームができる。
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14週 |
〃 ⑤実技テスト |
オーバーハンドパス
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15週 |
〃 ⑥実技テスト |
サーブ
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 3 | |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 3 | |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 3 | |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 3 | |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 3 | |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 3 | |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 3 | |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 3 | |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 3 | |
評価割合
| 実技 | 出席 | 態度 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 40 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 40 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |