校内練習船実習

科目基礎情報

学校 大島商船高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 校内練習船実習
科目番号 0045 科目区分 専門 / 必修
授業形態 実習 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 商船学科 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 1
教科書/教材 大島丸実習ノート/キャリアデザインノート/配布資料
担当教員 中村 泰裕,浦田 数馬

到達目標

1. 商船士官としての自覚をもつ。
2. 他の船舶との見合い関係を把握し、衝突の恐れを判断する。
3. 航法を遵守した操船が実施できる。
4. 船位測定、気象観測、操舵、離接岸作業を安全に行う。
5. 各種操練の意義を理解し、各部署配置における機敏な活動を行うことができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1他の船舶との見合い関係を確認し、衝突の恐れを適切に判断できる。他の船舶との見合い関係を把握し、衝突の恐れを判断できる。他の船舶との見合い関係を理解できない。
評価項目2航法を遵守した、操船を実施できる。航法を理解している。航法を理解していない。
評価項目3指揮者として正確に指示できる。指揮者として指示ができる。指揮者としての自覚がない。
評価項目4各部署配置で指揮者となることができる。各部署配置での役割を理解している。操練の意義が理解できない。

学科の到達目標項目との関係

本校 (1)-b 説明 閉じる
商船 (2)-a 説明 閉じる

教育方法等

概要:
現場責任者として商船士官が行わなければならない、リーダーシップを学ぶ。
授業の進め方・方法:
実習日課は、「実習計画書」に書かれた時間割に従って行う。
実習姿勢、下船試験により評価する。
前期 1泊2日、後期 1泊2日
注意点:
1. 万全の体調で積極的に取組むこと。
2. 号令、アンサーバック、報告ははっきりと明確に行うこと。
3. 「安全第一」に心がけ、士官、部員及び指導教員の指示に従うこと。
4. 事故防止のため、服装、頭髪を整え、指示された保護具を正しく着用すること。
5. 不安に感じたことは早めに質問すること。
6. 乗組員の許可なく、スイッチ、バルブ、開口部などの操作を行わないこと。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 船舶要務 乗船中の一般的注意事項を遵守し、安全運航に携わることができる。
2週 船内規律を守り、円滑な集団生活を送ることができる。
3週 航海実務 ロープワークを安全かつ迅速に実施できる。
4週 離接岸作業に於いて、安全に指示を出すことができる。
5週 図面の意味と読み取り方を理解することができる。
6週 船橋当直 各種航海計器を適切に使用することができる。
7週 適切かつ正確な見張りを行うことができる。
8週 航法を遵守した安全な操船を行うことができる。
2ndQ
9週 狭水道航行を体験し、その要領を理解することができる。
10週 保安応急 防火部署操練の要領を理解することができる。
11週 泡消火器消火剤の交換を行うことができる。
12週
13週
14週
15週
16週
後期
3rdQ
1週
2週
3週
4週
5週
6週
7週
8週
4thQ
9週
10週
11週
12週
13週
14週
15週
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
専門的能力分野別の工学実験・実習能力商船系分野(航海)【実験・実習能力】練習船実習船内生活の特殊性を理解し、仲間と協力し、指示を受けた作業を安全に行うことができる。3前2
船内においてコミュニケーション(英語を含む)をとる方法を説明できる。3前2
船舶儀礼(満船飾、船飾、船の儀礼式)について説明できる。3前2
航海当直の役割を説明できる。3前6,前7
航海計器等を運用し、航海に必要な情報を活用することができる。3前6,前7
防火部署、防水部署など保安応急部署について説明できる。3前10
狭水道航海、狭視界航海法、荒天航海法について説明できる。3前9
航海海域を理解して必要な情報を収集し、航海計画を立案できる。3前9
船舶安全法による船舶検査について説明できる。3前9
船体の保守整備作業について説明できる。3前3
航海における気象観測の必要性を理解し、観測を行うことができる。3前6
停泊当直の意義を理解し、当直を行うことができる。3前7
入出港部署について理解し、実施できる。3前4
錨泊作業の手順を説明できる。3前4
実験実習整列及び人員確認、敬礼方法等、集団行動の基本を理解し、実践できる。3前1
レーダを操作して各種調整を行い、適切に表示することができる。3前7
レーダARPAを操作して他船の針路・速力・最接近距離及び時間を表示することができる。3前7
持運び式消火器に消火剤を充填することができる。4前11
電子海図情報表示装置を利用した当直方法を理解し、実践することができる。3前5,前6
電子海図情報表示装置の目標、海図及びシステムを理解し、操作することができる。3前5,前6
分野横断的能力汎用的技能汎用的技能汎用的技能円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。3前3
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。3前3
他者の意見を聞き合意形成することができる。3前4
合意形成のために会話を成立させることができる。3前4
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。3前4
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる3前3
複数の情報を整理・構造化できる。3前3
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。3前3
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。3前8
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。3前8
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。3前8
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。3前8
事実をもとに論理や考察を展開できる。3前8
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。3前8
態度・志向性(人間力)態度・志向性態度・志向性周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。3前4
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。3前4
目標の実現に向けて計画ができる。3前4
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。3前4
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。3前4
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。3前4
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。3前4
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。3前4
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。3前4
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。3前4
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。3前4
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。3前4
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている3前4
法令やルールを遵守した行動をとれる。3前2
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。3前2
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。3前2
自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。3前2
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。3前2
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。3前2
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。3前2
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。3前2
企業等における技術者・研究者等の実務を認識している。3前1
企業人としての責任ある仕事を進めるための基本的な行動を上げることができる。3前1
企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を判断することの重要性を認識している。3前1
企業には社会的責任があることを認識している。3前1
企業が国内外で他社(他者)とどのような関係性の中で活動しているか説明できる。3前1
調査、インターンシップ、共同教育等を通して地域社会・産業界の抱える課題を説明できる。3前1
企業活動には品質、コスト、効率、納期などの視点が重要であることを認識している。3前1
社会人も継続的に成長していくことが求められていることを認識している。3前1
技術者として、幅広い人間性と問題解決力、社会貢献などが必要とされることを認識している。3前1
技術者が知恵や感性、チャレンジ精神などを駆使して実践な活動を行った事例を挙げることができる。3前1
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。3前1
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。3前1
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。3前1

評価割合

試験発表相互評価姿勢ポートフォリオ課題合計
総合評価割合50005000100
基礎的能力0000000
専門的能力50005000100
分野横断的能力0000000