到達目標
1. 商船士官としての自覚をもつ。
2. 他の船舶との見合い関係を把握し、衝突の恐れを判断する。
3. 航法を遵守した操船が実施できる。
4. 船位測定、気象観測、操舵、離接岸作業を安全に行う。
5. 各種操練の意義を理解し、各部署配置における機敏な活動を行うことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 他の船舶との見合い関係を確認し、衝突の恐れを適切に判断できる。 | 他の船舶との見合い関係を把握し、衝突の恐れを判断できる。 | 他の船舶との見合い関係を理解できない。 |
評価項目2 | 航法を遵守した、操船を実施できる。 | 航法を理解している。 | 航法を理解していない。 |
評価項目3 | 指揮者として正確に指示できる。 | 指揮者として指示ができる。 | 指揮者としての自覚がない。 |
評価項目4 | 各部署配置で指揮者となることができる。 | 各部署配置での役割を理解している。 | 操練の意義が理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
本校 (1)-b
説明
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商船 (2)-a
説明
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教育方法等
概要:
現場責任者として商船士官が行わなければならない、リーダーシップを学ぶ。
授業の進め方・方法:
実習日課は、「実習計画書」に書かれた時間割に従って行う。
実習姿勢、下船試験により評価する。
前期 1泊2日、後期 1泊2日
注意点:
1. 万全の体調で積極的に取組むこと。
2. 号令、アンサーバック、報告ははっきりと明確に行うこと。
3. 「安全第一」に心がけ、士官、部員及び指導教員の指示に従うこと。
4. 事故防止のため、服装、頭髪を整え、指示された保護具を正しく着用すること。
5. 不安に感じたことは早めに質問すること。
6. 乗組員の許可なく、スイッチ、バルブ、開口部などの操作を行わないこと。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
船舶要務 |
乗船中の一般的注意事項を遵守し、安全運航に携わることができる。
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2週 |
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船内規律を守り、円滑な集団生活を送ることができる。
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3週 |
航海実務 |
ロープワークを安全かつ迅速に実施できる。
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4週 |
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離接岸作業に於いて、安全に指示を出すことができる。
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5週 |
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図面の意味と読み取り方を理解することができる。
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6週 |
船橋当直 |
各種航海計器を適切に使用することができる。
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7週 |
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適切かつ正確な見張りを行うことができる。
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8週 |
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航法を遵守した安全な操船を行うことができる。
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2ndQ |
9週 |
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狭水道航行を体験し、その要領を理解することができる。
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10週 |
保安応急 |
防火部署操練の要領を理解することができる。
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11週 |
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泡消火器消火剤の交換を行うことができる。
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 姿勢 | ポートフォリオ | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 0 | 0 | 50 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 50 | 0 | 0 | 50 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |