到達目標
コンピュータを取り扱う上での基礎知識と技術を習得し,インターネット・電子メール等の利用時のルール等を学び,これらの知識を専門分野の中で使いこなすレベルを目標とする。具体的な学習到達目標は以下の通りである。
(1)各種報告書作成,データ処理に必要となるリテラシーソフトなどを,基本的な性能を活かして使用できる。
(2)インターネットの仕組みを理解し,信頼できる情報(文献・資料・画像など)の入手ができ,そして入手したこれらの情報を正しく引用するなど,実践的に使用できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 各種報告書作成,データ処理に必要となるリテラシーソフトなどを,基本的な性能を十分に活かして使用できる。 | 各種報告書作成,データ処理に必要となるリテラシーソフトなどを,基本的な性能を活かしておおむね使用できる。 | 各種報告書作成,データ処理に必要となるリテラシーソフトなどを,基本的な性能を活かして使用することができない。 |
評価項目2 | インターネットの仕組みを理解し,信頼できる情報(文献・資料・画像など)の入手ができ,そして入手したこれらの情報を正しく引用するなど,十分実践的に使用できる。 | インターネットの仕組みを理解し,信頼できる情報(文献・資料・画像など)の入手ができ,そして入手したこれらの情報を正しく引用するなど,おおむね実践的に使用できる。 | インターネットの仕組みを理解し,信頼できる情報(文献・資料・画像など)の入手ができない。また入手したこれらの情報を正しく引用するなど,実践的に使用することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
本校 (1)-a
説明
閉じる
商船 (2)-c
説明
閉じる
教育方法等
概要:
コンピュータを取り扱う上での基礎知識と技術を習得し,インターネット・電子メール等の利用時のルール等を学び,これらの知識を専門分野の中で使いこなすレベルを目標とする。
授業の進め方・方法:
ソフトの機能や操作方法を教授し,実際にソフトの操作演習を行う。
注意点:
・初回,授業の進め方,オフィスアワー等のガイダンスを行う。
・演習課題の評価は,講義時間内にどこまで正確にできたか(文書作成の完遂度合)をもって行う。
・原則,操作方法等について周囲の学生との相談を認めない。教科書を参考に事前に予習すること。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
授業概要/コンピュータの基本操作 |
コンピューターの起動とシャットダウンができる。 ネチケットを理解し遵守できる。電子メールの送受信ができる。
|
2週 |
インターネットの仕組み |
情報セキュリティ,個人情報保護の考え方を理解できる。
|
3週 |
Wordの基本操作 Wordの起動/画面の基本操作 |
Wordの起動及び基本操作ができる。 (スクロールバー・ステータスバー・表示モード等の操作ができる。)
|
4週 |
新規文書の作成 文書作成の流れ |
文書作成の流れを理解し, 雛形の活用,ページレイアウト等の設定ができる。
|
5週 |
新規文書の作成 文書の保存と発行 |
文字・記号等の入力ができる。 保存形式(互換性化,PDF化)を理解し,保存ができる。
|
6週 |
文書の編集 文書編集の流れ |
文書編集の流れを理解し,リボン(ツールバー)の操作ができる。
|
7週 |
文書の編集 文字・段落の書式設定 |
「フォント」や「段落」グループのボタンの操作ができる。
|
8週 |
中間試験 |
試験を通じて理解不足の箇所を認識し,今後の学習に活用できる。
|
4thQ |
9週 |
Wordによる表の作成と編集 表の概念と構成要素 |
表の概念と構成要素を理解し,表の挿入(作成),文字入力ができる。
|
10週 |
Wordによる表の作成と編集 表の編集 |
表の編集作業(文字配列や罫線の調整等)ができる。
|
11週 |
グラフィックスの利用 利用効果 |
グラフィックスの利用効果を理解し,「描画ツール」等が操作できる。
|
12週 |
文書の印刷 印刷作業の流れ |
印刷作業の流れを理解し,プリントアウトができる。
|
13週 |
情報検索とプレゼンテーション インターネット情報 |
情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を理解し活用できる。
|
14週 |
情報検索とプレゼンテーション 情報の伝え方 |
情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を理解し活用できる。
|
15週 |
これまでのまとめ |
9~14週の内容を理解している
|
16週 |
総括 |
試験を通じて理解不足の箇所を認識し,今後の学習に活用できる。
|
評価割合
| 定期試験 | 発表 | 演習課題・実技 | 授業への取り組み方 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 20 | 20 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 60 | 0 | 20 | 20 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |