到達目標
表計算及び図作成ツールとして汎用されているエクセルを学ぶ。エクセルのリテラシーを教授し、様々な課題を通じてエクセルを用いながら試して理解を深める。具体的には、
(1)エクセルで文章を作成することができる。
(2)エクセルで計算をすることができる。
(3)エクセルで表を作成することができる。
(4)エクセルでグラフを作成することができる。
(5)エクセルで関数を利用することができる。
(6)エクセルで簡単なプログラミングをすることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | エクセルで文章を作成することができる。 | エクセルで教科書,資料を見ながら文章を作成することができる。 | エクセルで文章を作成することができない。 |
評価項目2 | エクセルで計算することができる。 | エクセルで教科書,資料を見ながら計算することができる。 | エクセルで計算することができない。 |
評価項目3 | エクセルで表を作成することができる。 | エクセルで教科書,資料を見ながら表を作成することができる。 | エクセルで表を作成することができない。 |
評価項目4 | エクセルでグラフを作成することができる。 | エクセルで教科書,資料を見ながらグラフを作成することができる。 | エクセルでグラフを作成することができない。 |
評価項目5 | エクセルで関数を利用することができる。 | エクセルで教科書,資料を見ながら関数を利用することができる。 | エクセルで関数を利用することができない。 |
評価項目6 | エクセルで簡単なプログラミングをすることができる。 | エクセルで教科書,資料を見ながら簡単なプログラミングをすることができる。 | エクセルで簡単なプログラミングをすることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
本校 (1)-a
説明
閉じる
商船 (2)-c
説明
閉じる
教育方法等
概要:
表計算及び図作成ツールとして汎用されているエクセルを学ぶ。エクセルのリテラシーを教授し、様々な課題を通じてエクセルを用いながら試して理解を深める。
授業の進め方・方法:
情報教育センターで基本的な操作方法説明の後、様々なスキルを用いる課題をクリアすることで、自ら必要なスキルを身に付ける。
注意点:
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
エクセルの基本操作を学ぶ。 |
エクセルの基本操作を理解する。
|
2週 |
エクセルでの計算方法を学ぶ1。 |
エクセルでの四則演算を理解し、実行できる。
|
3週 |
エクセルでの計算方法を学ぶ2。 |
エクセルでの四則演算以外の計算方法を理解し、実行できる。
|
4週 |
エクセルでの計算方法を学ぶ3。 |
エクセル関数利用方法を理解し、実行できる。
|
5週 |
エクセルでの表作成1。 |
エクセルを用いて表を作成することができる。
|
6週 |
エクセルでの表作成2。 |
エクセルを用いて計算を利用した表を作成することができる。
|
7週 |
エクセルでの計算方法を学ぶ4。 |
エクセルにおける三角関数,if関数を理解する。
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
エクセルへのデータ入力。 |
テキストデータをエクセルに挿入し、計算することができる。
|
10週 |
エクセルでのグラフ作成1。 |
エクセルで折れ線グラフを作成できる。
|
11週 |
エクセルでのグラフ作成2。 |
エクセルで散布図グラフを作成できる。
|
12週 |
エクセルでのグラフ作成3。 |
エクセルで円グラフを作成できる。
|
13週 |
エクセルでのデータ整理。 |
エクセルのフィルタなどを通して様々なデータを分析,処理できる。
|
14週 |
エクセルでのプログラミング。 |
エクセルを用いて簡単なプログラミングをすることができる。
|
15週 |
これまでのまとめ |
これまでの内容を理解実行することができる。
|
16週 |
テスト返却(復習) |
|
評価割合
| 試験 | レポート | 態度 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 20 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |