海事実務

科目基礎情報

学校 大島商船高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 海事実務
科目番号 0089 科目区分 専門 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 商船学科 対象学年 4
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 実験実習指導書/大島丸実習ノート/キャリアデザインノート/配布資料
担当教員 杉本 昌弘,山口 伸弥,小林 孝一朗,山口 康太

到達目標

1. 海事実務では、船舶機関士に必要な基礎知識・技術を習得し、船内機器の運転や保守管理に活用できる。
2. 舶用諸機関および各種工作機器の基本原理と操作方法を理解し、実験・実習を遂行できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1船舶機関士に必要な基礎知識・技術を習得し、船内機器の運転や保守管理に活用できる。船舶機関士に必要な基礎知識・技術を習得できる。船舶機関士に必要な基礎知識・技術を習得できない。
評価項目2舶用諸機関および各種工作機器の基本原理と操作方法を理解し、実験・実習を遂行できる。舶用諸機関および各種工作機器の基本原理と操作方法を理解できる。舶用諸機関および各種工作機器の基本原理と操作方法を理解できない。

学科の到達目標項目との関係

本校 (1)-b 説明 閉じる
商船 (2)-a 説明 閉じる

教育方法等

概要:
海事実務は技能および技術を習得するとともに、技術者として望ましい態度や習慣を身に付ける。
授業の進め方・方法:
実習及び演習を主体とする。
相互評価に「実技」等を含める。
ポートフォリオに「課題」「レポート」等を含む。
注意点:
必要に応じて、実験実習指導書、大島丸実習ノート、配布資料、関数電卓を持参すること。
安全について十分に配慮すること。作業服、安全靴、帽子を着用してくること。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 蒸気工学(1) ボイラの熱清算について理解する。
2週 蒸気工学(2) ボイラの熱清算について理解する。
3週 蒸気工学(3) ボイラの熱清算について理解する。
4週 ERM訓練(1) トラブルなどを想定して大島丸のスタンバイシーケンサーを用いながら、コミュニケーションがとれる。
5週 ERM訓練(2) トラブルなどを想定して大島丸のスタンバイシーケンサーを用いながら、英語を使ってコミュニケーションがとれる。
6週 機関応急運転 可変ピッチプロペラの応急運転要領が理解できる。
7週 機関日誌 機関日誌に記入する諸計算ができる。
8週 レポート作成
2ndQ
9週 電気電子工学(1) 3相同期発電機の特性試験について理解できる。
10週 電気電子工学(2) 渦電流形動力計による三相誘導電動機の負荷試験について理解できる。
11週 電気電子工学(3) 三相同期発電機の並列運転ができる。
12週 ポートステートコントロール演習 ポートステートコントロール実施要領について理解する。
13週 救命艇実習 救命艇の降下および収容ができる。
14週 機関系講習(1) 機関系講習に関わる内容について、理解および実践できる。
15週 機関系講習(2) 機関系講習に関わる内容について、理解および実践できる。
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
専門的能力分野別の工学実験・実習能力商船系分野(機関)【実験・実習能力】校内練習船実習機器の名称と用途を説明できる。4前6
ポンプにおいては、吸吐出弁解放手順を間違わずに運転することができる。4
各機器においては、運転手順を間違わずに始動できる。4前6
弁(バルブ)の種類・構造及び用途を説明できる。4前6
燃料油、潤滑油、冷却清水、冷却海水等各系統の流体の流れを説明できる。4前6
主機関の運転のため各系統の役割をプラントとして説明できる。4前6
主機関を運転する上で暖機の必要性を説明できる。4
主機関の暖機及び運転準備を出港時間に合わせた計画をたてる作業できる。4
主機関試運転まで手順通りにできる。4
機関の運転管理及び保守管理ができる。4
主機関の温度、圧力を正しく計測できる。4
補機の温度、圧力を正しく計測できる。4
機器の圧力等を正しく計測できる。4
計測した事項を正確に記入できる。4前7
正午計算ができる。4前7
記載事項を英文で記入できる。4前7
テスター等の測定具及び工具の取扱いができる。4
実験実習実験・実習の目標と、取り組むに当たっての心構えがわかる。4前1,前2,前3
実験・実習する際の災害防止と安全確保のためにすべきことがわかる。4前1,前2,前3
レポートの作成の仕方がわかる。4前1,前2,前3,前9,前10,前11
ドライバー・スパナなどの各種工具の名称、特徴などを認識し、取り扱うことができる。4
ノギズ・マイクロメータなどの各種測定器具を認識し、目盛の読み方、使い方がわかる。4
船舶に備わっている各種機器の構造と機能を説明できる。4
消火設備の種類、消火方法など船内火災に関する基本知識を習得している。4
船舶を安全運航するにあたって注意すべき事項および心構えについて認識し、作業ができる。4
火災の種類とその性質について説明できる。4
各種消火器及び消火ホースを使用して、初期消火をすることができる。4
持運び式消火器に消火剤を充填することができる。4
船舶遭難時の生存維持の条件について説明できる。4
船舶に備え付けられている救命設備の使用方法について説明できる。4
非常事態を想定した船外への離脱を実践することができる。4
心肺停止者の発見からAEDを使用した心肺の蘇生を実施することができる。4
分野横断的能力汎用的技能汎用的技能汎用的技能日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。3
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。3
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。3
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。3
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。3
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。3
他者の意見を聞き合意形成することができる。3前4,前5
合意形成のために会話を成立させることができる。3前4,前5
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。3前4,前5
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる3
複数の情報を整理・構造化できる。3
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。3
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。3
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。3
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。3前9,前10,前11
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。3
事実をもとに論理や考察を展開できる。3前9,前10,前11
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。3前9,前10,前11
態度・志向性(人間力)態度・志向性態度・志向性周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。3前4,前5
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。3
目標の実現に向けて計画ができる。3
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。3
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。3
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。3
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。3前4,前5
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。3前4,前5
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。3前4,前5
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。3前4,前5
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。3前4,前5
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。3前4,前5
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている3前4,前5
法令やルールを遵守した行動をとれる。3
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。3
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。3
自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。3
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。3
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。3
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。3
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。3
企業等における技術者・研究者等の実務を認識している。3
企業人としての責任ある仕事を進めるための基本的な行動を上げることができる。3
企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を判断することの重要性を認識している。3
企業には社会的責任があることを認識している。3
企業が国内外で他社(他者)とどのような関係性の中で活動しているか説明できる。3
調査、インターンシップ、共同教育等を通して地域社会・産業界の抱える課題を説明できる。3
企業活動には品質、コスト、効率、納期などの視点が重要であることを認識している。3
社会人も継続的に成長していくことが求められていることを認識している。3
技術者として、幅広い人間性と問題解決力、社会貢献などが必要とされることを認識している。3
技術者が知恵や感性、チャレンジ精神などを駆使して実践な活動を行った事例を挙げることができる。3
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。3
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。3
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。3

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合007010200100
基礎的能力0000000
専門的能力007010200100
分野横断的能力0000000